カテゴリ: 2年生、1年生
2年生のお兄さん、お姉さんが教室に誘いに来てくれて、初めての外遊びに出ました。 1・2年生みんなでおにごっこをしたり、虫好き同士で虫探しをしたり、思い思いに楽しみました。 休み時間の後は、もっと遊びたい!楽しかった!と、とても大喜びでした。 »続きを読む
- 2026年05月20日 12:24
カテゴリ: 1年生
5月15日(金) アサガオの種をまきました。 気持ちを込めて、「元気に育ってね!」「早く芽を出してね!」とたくさん話しかけながら丁寧に種をまきました。 何色の花が咲くのでしょうか。 毎日水やりを忘れずに、大切に育てられるといいですね。 »続きを読む
- 2026年05月20日 12:24
カテゴリ: 3年生
社会科の授業で学区探検を行いました。3年生になって初めての校外学習です。 3年生全員で並んで歩き、土地や建物の様子を観察しました。子どもたちは方位を確認しながら、公園やお店などがどのようなところにあるのか、普段見慣れた風景を知識と紐付けながら、安全に探検をすることができました。 »続きを読む
- 2026年05月15日 18:46
カテゴリ: 1年生
大戸小学校の図書館「本の森」のオリエンテーションを行いました。 図書館司書の先生に読み聞かせをしていただき、その後は自由に読書をしました。 恐竜の本はどこにあるかな?お菓子の本はどこかな? 本の多さに驚きながらも、自分の好きな本を探し、読書を楽しみました。 »続きを読む
- 2026年05月13日 17:33
カテゴリ: 2年生、1年生
5月13日(水) 1年生と2年生でペアになり、学校たんけんを行いました。 2年生がお兄さん、お姉さんになり、しっかりと先輩としての態度を見せてくれました。 1年生も、まだ行ったことのない場所や、入ったことのない教室を2年生に紹介してもらい、とても喜んでいました。 1・2年生どちらにとっても、とてもよい経験になりました。 »続きを読む
- 2026年05月13日 17:32
カテゴリ: 1年生
1年生の給食の様子です。 5月に入り、給食当番の仕事をだんだんと覚え、配膳がスムーズにできるようになりました。 毎日おいしい給食を食べ、たくさんおかわりをしています。 これからも好き嫌いせず、美味しく食べられるといいですね。 »続きを読む
- 2026年05月13日 17:31
カテゴリ: 行事
5月13日 運動朝会が行われました。 5月23日に運動会が開催されますが、その際に取り組む「大戸STEPS」を練習しました。 運動委員がポイントを全校児童に伝え、動きを確認しました。 覚えたての1年生も、とても上手にできていました。 »続きを読む
- 2026年05月13日 16:00
カテゴリ: 学校の風景
5月9日(土)、保護者の皆様と子どもたちで、除草作業を行いました。 短い時間でしたが、夢中になって石を拾ったり、草を取ったりと、子どもたちは達成感でいっぱいの表情をしていました。 子どもたちが作業を終えた後も、保護者の皆様が、きれいに仕上げをしてくださいました。 御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 »続きを読む
- 2026年05月12日 15:07
カテゴリ: 行事
5月8日 お話生活朝会が行われました。 校長先生のお話の中で、新しく赴任されたということで校長先生クイズを行い、とても盛り上がりました。 また、整美委員会より「もくもく清掃」の推奨に関する取組の紹介がありました。 月・水・金曜日の10分間と短い時間の中で、効果的に清掃を進められるようになるといいですね。 »続きを読む
- 2026年05月08日 16:00
カテゴリ: 行事
4月24日(金)、離任式が行われました。 異動された先生方との再会に、子どもたちは顔をほころばせ、頷きながらお話を聞いていました。 式の終わりには、子どもたちからの歌のプレゼントがありました。感謝の気持ちを乗せて、元気な歌声が体育館中に響き渡りました。 アーチをくぐる先生方に手を振ったり、お礼の言葉を伝えたり、思い思いの方法で気持ちを伝えながら、温かな雰囲気の中、式...»続きを読む
- 2026年04月24日 17:00









