カテゴリ:1年生

22件中、1~10件を表示

1年生 初めての外遊び

2年生のお兄さん、お姉さんが教室に誘いに来てくれて、初めての外遊びに出ました。 1・2年生みんなでおにごっこをしたり、虫好き同士で虫探しをしたり、思い思いに楽しみました。 休み時間の後は、もっと遊びたい!楽しかった!と、とても大喜びでした。   »続きを読む

  • 2026年05月20日 12:24

1年生 種まき

5月15日(金) アサガオの種をまきました。 気持ちを込めて、「元気に育ってね!」「早く芽を出してね!」とたくさん話しかけながら丁寧に種をまきました。 何色の花が咲くのでしょうか。 毎日水やりを忘れずに、大切に育てられるといいですね。 »続きを読む

  • 2026年05月20日 12:24

1年生 本の森オリエンテーション

大戸小学校の図書館「本の森」のオリエンテーションを行いました。 図書館司書の先生に読み聞かせをしていただき、その後は自由に読書をしました。 恐竜の本はどこにあるかな?お菓子の本はどこかな? 本の多さに驚きながらも、自分の好きな本を探し、読書を楽しみました。   »続きを読む

  • 2026年05月13日 17:33

1・2年生 学校たんけん

5月13日(水) 1年生と2年生でペアになり、学校たんけんを行いました。 2年生がお兄さん、お姉さんになり、しっかりと先輩としての態度を見せてくれました。 1年生も、まだ行ったことのない場所や、入ったことのない教室を2年生に紹介してもらい、とても喜んでいました。 1・2年生どちらにとっても、とてもよい経験になりました。   »続きを読む

  • 2026年05月13日 17:32

1年生 給食の様子

1年生の給食の様子です。 5月に入り、給食当番の仕事をだんだんと覚え、配膳がスムーズにできるようになりました。 毎日おいしい給食を食べ、たくさんおかわりをしています。 これからも好き嫌いせず、美味しく食べられるといいですね。 »続きを読む

  • 2026年05月13日 17:31

節分給食 (1・2年生)

2月3日(火) 本日の給食中、なんと、1・2年生の教室に鬼がやってきました! 本校の児童は、鬼のことも受け入れてくれる優しい子たちです。 日本の文化を楽しく学びながら、美味しく給食をいただくことができました。 »続きを読む

  • 2026年02月03日 18:00

あきまつり(1年生)

12月10日(水) 1年生で「あきまつり」をしました。 グループごとにお店やさんをつくり、木の実や枝などの材料を用いたおもちゃで遊びました。 友達のアイディア溢れるおもちゃに「おもしろかった!」「秋がいっぱいだった!」と楽しそうな姿が見られました。 材料の準備等に御協力ありがとうございました。 »続きを読む

  • 2025年12月10日 17:34

生活科 おもちゃランド(1・2年生)

11月11日(火) 生活科の学習で、2年生が1年生を招いて「わくわくおもちゃランド」を開催しました。 2年生は、1年生が楽しめるようなおもちゃを作ったり、ルールや遊び方を工夫したりするなど、お兄さんお姉さんとして頼もしい姿が見られました。 1年生は、2年生が作ってくれたおもちゃで存分に楽しませてもらい、「1年生のために準備してくれてうれしい!」「また遊びたいな!」と...»続きを読む

  • 2025年11月13日 17:00

秋さがし(1年)

11月11日(火) 生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、北浦和公園へ行きました。 子どもたちは、公園中を回って、秋探しを楽しみました。 「きれいな葉っぱみつけた!」「このどんぐり、おもしろい帽子かぶってる!」など、自分のお気に入りの秋を見つけていました。 大きな葉っぱのお面や落ち葉の跳び箱ジャンプなど、体全体を使って秋を感じることができました。 »続きを読む

  • 2025年11月11日 18:07

交通安全教室(1年)

10月9日(木)に、浦和西警察署の方をお招きして、交通安全教室を行いました。 信号機の色の意味や、横断歩道を渡るときのお約束など、安全に道を歩くためのルールについて、教えていただきました。 子どもたちも、意欲的にクイズに参加し、しっかりお話を聞くことができました。 »続きを読む

  • 2025年10月10日 18:09

22件中、1~10件を表示

カレンダー

ブログプロフィール

»プロフィールを見る

アクセス数

ブログ内検索