さいたま市立大戸小学校

臨時休校メッセージ
 〒338-0011
 さいたま市中央区新中里1-6-28
 TEL:048−831−3796
 FAX:048−831−3589
 学校紹介  学校だより  児童の活動  学校行事  給 食
 本の森  クラブ・委員会  学校評価  いじめ防止  研 修

  メッセージ
 校長@ 大戸小学校のみなさん、おうちで規則正しく生活ができていますか?
 今、世界中で、新型コロナウイルス感染症が大きな問題になっています。私たちにできることは、「落ち着いて行動し、感染を広めないこと」です。学校に登校できないことは残念ですが、ここは、みんなで「用事がなければ、外に出ない」という約束を守って、おうちの中で「くふうして生活」しながら、乗り越えていきましょう。みんなが登校できる日を心待ちにしています。

 6年担任  大戸小学校6年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。
 なかなか終わりの見えないこんな状況ですが、「できなくなってしまったこと」に目を向けるのではなく、「今だからできること」を考えてみましょう。思いもよらない新しい特技が身に付いたり、得意な勉強が見つかったりするかもしれません。この状況をプラス思考で考えていきましょう。
 ところで、先生たちからのプレゼントは届いたでしょうか?みなさんが休校期間中もおうちで学習ができるよう一生懸命作りました。計画的に取り組むようにしてくださいね。
5年担任 5年生のみなさんへ。新しい学年が始まりましたが、学校はとても静かで淋しいです。早く、みんなの元気な顔が見たいです。
さて、みなさんの免疫力アップの方法はなんですか。お笑い番組を観て思い切り笑うこと、楽器を演奏すること、ストレッチや筋トレなど運動をすること、家中の掃除をしてスッキリすることなど、家族とコミュニケーションを取り健康に過ごしてくださいね。学校が始まったら、みんなと勉強をしたり運動をしたり、充実した楽しい時間をたくさん過ごしましょう。

 4年担任 4年生のみなさん、元気ですか?せっかく新しい学年、新しいクラスがスタートしたのにみなさんに会えなくてとても残念です。長い休みになりますが、健康に気をつけて過ごしてください。ここで、みなさんにがんばってほしい3つのポイントを紹介します。
1.学習の習慣をつくり、計画的に学習に取り組みましょう。
2.体を動かす時間をつくり、夜はしっかり寝ましょう。
3.家での役割をつくり、家族のためにできることをしましょう。
またみなさんと笑顔で会えるのを楽しみにしています。
 3年担任 3年生のみなさん、元気ですか。学校からとどいた「かだい」にとりくんでいますか。2年生でがんばった「かけざん」はとても大切です。81マス計算がはやく、正しくできるように毎日、自分の記ろくをこうしんしていください。
 雨の日もありますが、お天気がよければお家の方と外へ出てみましょう。ここで問だいです。春は少しずつ夏にむかっています。どうして夏にかわっていることがわかるでしょう。ぜひその答えをお家のまわりや公園などで見つけてくださいね。答えは学校の理科の時間に発表します。
 学校が始まったら何をしたいですか。たくさん考えておいてくださいね。楽しみですね。そのためにも、手あらい、うがいをしっかりしましょう。先生たちもみんなのことを学校で待っています。
 2年担任 みなさん、お元気ですか?新学年での生活を始めることができず、先生も残念に思っています。学校は長い間休みになっていますが、みなさんには、自分が家できることは何だろうと考えて、生活してほしいと思います。手洗いやうがいをしっかりして、体に気をつけて元気にすごしましょう。学校で会えることを楽しみにしています。
 1年担任 1ねんせいのみなさん、おげんきですか?
せんせいたちは、みなさんにあえなくて とてもさみしいです。
おやすみのあいだは、おうちのひとと おべんきょうやうんどう、おてつだいをしながら、けんこうにきをつけて すごしてください。
みなさんの おうちに「かだい」のおてがみが とどきましたね。がっこうのおべんきょうは、どんなことをするのかが すこしわかりましたか。がっこうが はじまったら、みんなで なかよく べんきょうしたり あそんだりしましょうね。みなさんに あえるひをたのしみにしています。
 音楽担当 大戸小学校のみなさん、どんな毎日をすごしていますか?キラキラ声の出し方を忘れていませんか?
計算や漢字練習につかれてきたら、運動や音楽がおすすめです。
音楽の教科書の中から1曲選んで歌えそうな曲や演そうできそうな曲にチャレンジしてみてください。(音や声を出す前にお家の人にそうだんしてね!)
4年生から6年生のみなさん、楽ふを読むのがあまり得意ではない場合は、この期間を使ってリコーダーの曲にえんぴつでドレミを書きこんでみましょう。すらすら読めるようになったら消しましょう。
これで、授業が再開した時にはきっとみんなですてきな音色を奏でられるはず?です。
美しいものは人の心を元気にします。みなさんがまた学校に登校し、美しい声、音を響かせてくれるのを楽しみにしています。早く一緒に歌いたいですね。
 すぎのこ担任 みなさん、お元気ですか?
家でいる時間が長くなっていると思うので、お家の手伝いをたくさんしましょう。
健康に気をつけて過ごして下さい。
 養護担当  みなさん、お元気ですか?3月から始まった休校がずいぶん長くなってしまいましたね。最初は少しの間がまんすればいいと思っていたことも、ずっと続くと心や体が疲れてしまいます。わけもなく悲しくなったり、イライラすることもあるかもしれません。でも、それはおかしなことではありません。大人の人たちも同じ気持ちでいます。不安になったら、まわりの人たちに伝えてみましょう。連休に会うはずだったおじいちゃんやおばあちゃん、親せきの人などと電話で話すのもいいですね。太陽の光を浴びることも気持を前向きにしてくれます。朝は学校があるときと同じ時間に起きて、庭やベランダに出てみましょう。生活のリズムを崩さず、健康に過ごしてくださいね。
GS担当

Hello, everyone. How are you? I'm good, thank you. I miss you all.
みなさん、お元気ですか?新しい先生のマリー先生とミス佐々木先生といっしょにみなさんと会えるのを楽しみにしています。

 マリー先生の出身国は英語で書くとPから始まるアジアの国です。ミス佐々木は、外国で教えていたことがあるそうです。その国は、南半球で英語で書くとAから始まる国です。どこの国でしょう?

 早くみなさんと会いたいですね。その時に答えを確かめて下さいね。

 We are looking forward to seeing you.
 Stay home, stay safe.
栄養士   みなさん、毎日ご飯をしっかり食べていますか。ウイルスに負けない体をつくるためにも、規則正しい生活を送って、苦手な食べ物もちょっと食べてみてください。栄養をたくさん取り、元気な体を作りましょう!
校長A
5月14日
 大戸小のみなさんへ
 今日から「さいたま市Web学習コンテンツ『スタディエッセンス』」を活用したデジタル授業が開始になりました。初めてのデジタル授業はいかがでしたか?
 今日の時間割は、「学習の習慣をつけること」が目的です。午前中は8時45分からの3時間分、午後はおうちで決めた時間で2時間分、1日に「40分授業・5時間分」の計画を立てて進めていきましょう。時間を意識することが大切ですよ。それでは、これからもがんばっていきましょう!          校長 長島
校長B
大戸小学校のみなさんへ
 体調に変わりはありませんか?「さいたま市Web学習コンテンツ『スタディエッセンス』」を活用したデジタル授業が始まり1週間が過ぎました。がんばっていますか?少しずつ、時間割通りに進められるようにペースを整えていきましょう。
 
保護者の皆さまへ
 「さいたま市Web学習コンテンツ『スタディエッセンス』」を活用したデジタル授業へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、本日から課題の受け渡しへのご協力もありがとうございます。このような状況の中ですので、課題はできたところまででかまいません。「分からないところは学校が始まったら先生に聞いてみようね。」とお子さんにお話しいただければと思います。よろしくお願いいたします。









トップへ