さいたま市立大戸小学校

クラブ・委員会
 〒338-0011
 さいたま市中央区新中里1-6-28
 TEL:048−831−3796
 FAX:048−831−3589
 学校紹介  学校だより  児童の活動  学校行事  給 食
 本の森  クラブ・委員会  学校評価  いじめ防止  研 修



クラブ

 
大戸小には現在13のクラブが活動しています。その活動の様子は以下の通りです。

球技 1学期・2学期・3学期と、内容を自分たちで考えて様々な球技を行っています。学年に関係なく楽しく活動しています。
サッカー サッカークラブでは、主にリーグ戦をしています。上手、下手に関係なく、全員がサッカーを楽しんでいます。
バドミントン バドミントンにはいろいろな打ち方があります。少しずつ練習をしながら、試合をできるようにがんばっています。
ミニバスケットボール 4チームに分かれて試合を中心に活動しています。お互いに教え合いながら楽しんでいます。基礎練習もしっかりやるので、初めての人でもすぐに上達し、シュートも決まるようになります。
卓球 卓球クラブはみんななかよし!みんないっしょに楽しく練習しています。めざせ、オリンピック!?
昔遊び 昔遊びクラブでは、友だちといっしょに、いろいろな遊びをいっぱい覚えて楽しくすごしています。(竹馬・はご板・こま・おはじき・かるた ほか)
家庭科 4、5、6年生の縦割り班で6年生をリーダーとして、教え合いながら楽しく調理や手芸に取り組んでいます。
絵画 オリジナルの絵やマンガなど、自分の好きな絵を描きます。イラストなど上手な作品がたくさんできました。
ダンス 発表会を目標として、自分達で振り付けて練習します。ロックやHIPHOPにも取り組んでいます。特に、経験などがある、ないは関係なしにみんなで楽しめるクラブです。
金管 管楽器や打楽器など限られた時間の中で、みんなで楽しく練習しています。ふれあい広場のオープニングで演奏します。
コンピュータ 3Dモデリングのソフトや、プログラミングソフトなどを使い、アニメーションやゲームづくりなど楽しく活動しています。



委員会


 大戸小には現在10の委員会があります。それぞれの委員会でしっかりと活動し学校全体を盛り上げてくれています。

計画 「笑顔あふれる大戸小」のキャッチフレーズで、「わんぱく広場」や「なかよしふれあいタイム」を計画し、楽しく活動しています。
運動 鉄棒やボール投げのキャンペーン活動に取り組んで、みんなが楽しく運動できるよう工夫しています。運動朝会では、全校の手本などもします。
保健 水質検査を当番で担当しています。児童朝会では、健康についての発表をします。
給食 給食の片づけ点検や、学期ごとに1回、残菜ゼロキャンペーンを実施しています。毎日の栄養黒板も担当を決めて掲示しています。
栽培 花を植え、水やりや花壇の手入れをしています。夏休みも当番で水やりに来ています。緑のカーテンの世話もしています。
整美 そうじの行き届いたきれいな学校にするために、教室のゴミや机の整とんなどの点検をしたり、きれいにするためのアドバイスをしたりしています。
放送 朝、給食、そうじの時間に校内放送をしています。朝会のマイク準備や片づけの仕事も担当しています。
図書 大戸小のみんなが本を好きになってもらえるよう、本の貸し出しや返却、整理をしています。また、バッチをつけて、おすすめの本を紹介したり、本を置く場所のアドバイスをしたりしています。
掲示 季節にあった掲示物を作成し、校長室前や職員室前に掲示しています。みんなに楽しんでもらえるような作品を作るように心がけています。
 国際 30年度に新設された委員会です。新聞で世界のお祭りを紹介したり、GSスクエアで遊びを教えたり、様々な文化を通していっそう英語が楽しくなるような活動をしています。



トップへ