さいたま市立大戸小学校

クラブ・委員会
 〒338-0011
 さいたま市中央区新中里1-6-28
 TEL:048−831−3796
 FAX:048−831−3589
 学校紹介  学校だより  児童の活動  学校行事  給 食
 本の森  クラブ・委員会  学校評価  いじめ防止  研 修



クラブ

 
大戸小には現在13のクラブが活動しています。その活動の様子は以下の通りです。

キッズテニス いろいろな学年の友達とチームを作って、コートでボールを打ち合います。ラケットの持ち方や打ち方など、上級生や経験者が教え合いながら、楽しく活動しています。
球技 1学期・2学期・3学期と、内容を自分たちで考えて様々な球技を行っています。学年に関係なく楽しく活動しています。
サッカー サッカークラブでは、主にリーグ戦をしています。上手、下手に関係なく、全員がサッカーを楽しんでいます。
バドミントン チームに分かれて試合をしています。初めはうまく打てなかった人もラリーが続くようになります。シャトルを打つときの快感を味わっています。
ミニバスケットボール 4チームに分かれて試合を中心に活動しています。お互いに教え合いながら楽しんでいます。基礎練習もしっかりやるので、初めての人でもすぐに上達し、シュートも決まるようになります。
卓球 卓球クラブはみんななかよし!みんないっしょに楽しく練習しています。めざせ、オリンピック!?
昔遊び 昔遊びクラブでは、友達と仲よく、いろいろな遊びをいっぱい覚えて楽しくすごしています。(オセロ・トランプ・人生ゲーム・ウノ・将棋)
手芸 おもに小物入れや手さげ袋などを作っています。また、季節によって編み物やクリスマスのリースなども作ります!!
料理 フルーツポンチや白玉だんごなどのデザートを中心に作っています。作ったあとは、みんなでおいしく食べています。
絵画 オリジナルの絵やマンガなど、自分の好きな絵を描きます。イラストなど上手な作品がたくさんできました。
ダンス 発表会を目標として、自分達で振り付けて練習します。ロックやHIPHOPにも取り組んでいます。特に、経験などがある、ないは関係なしにみんなで楽しめるクラブです。
音楽 管楽器や打楽器など、さまざまな楽器をみんなで楽しく練習しています。運動会やふれあい広場で演奏しています。
コンピュータ 3Dモデリングのソフトを使い、アニメーションやゲームづくりなど楽しく活動しています。



委員会


 大戸小には現在10の委員会があります。それぞれの委員会でしっかりと活動し学校全体を盛り上げてくれています。

計画 「笑顔あふれる大戸小」のキャッチフレーズで、「わんぱく広場」や「なかよしふれあいタイム」を計画し、楽しく活動しています。
運動 鉄棒やボール投げのキャンペーン活動に取り組んで、みんなが楽しく運動できるよう工夫しています。運動朝会では、全校の手本などもします。
保健 休み時間に保健室でけがの記録などをしています。水質検査も当番で担当しています。児童朝会では、健康についての発表をします。
給食 給食の片づけ点検や、ざんさい調べをしています。ざんさいゼロキャンペーンなども企画しています。
栽培 花を植え、水やりや花壇の手入れをしています。夏休みも当番で水やりに来ています。緑のカーテンの世話もしています。
整備 掃除の仕方や掃除用具の点検などをしています。クレンザー配りや、上手な掃除の仕方を紹介するなどきれいな学校作りに協力しています。
放送 朝、休み時間、給食の時間に校内放送をしています。朝会のマイク準備や音楽をかける仕事も担当しています。
図書 本の貸し出しや返却、整理をしています。児童朝会では、本の紹介や大型紙芝居の発表をしています。読書週間にはしおりを作っています。
掲示 季節にあった掲示物を作成し、昇降口前や職員室前に掲示しています。みんなに楽しんでもらえるような作品を作るように心がけています。
 音楽 音楽朝会などでみんなに音楽を楽しんでもらえるように心がけて活動しています。



トップへ