さいたま市立大戸小学校

児童の活動
 〒338-0011
 さいたま市中央区新中里1-6-28
 TEL:048−831−3796
 FAX:048−831−3589
 学校紹介  学校だより  児童の活動  学校行事  給 食
 本の森  クラブ・委員会  学校評価  いじめ防止  研 修



 29年度 児童の活動

このページでは、大戸小の児童の活動の様子をご紹介します。

(1学期の活動は こちら )

(28年度1学期の活動は こちら )
(28年度2学期の活動は こちら )
(28年度3学期の活動は こちら )

2018年2月16日(金)
 
   
   
   
   
今日のGS朝会は5年の英語劇「桃太郎」の発表でした。学年から選ばれたメンバーが全校児童の前で英語で演じました。オリジナルの部分では1年生も内容を理解したのか大笑いでした。本当に大戸小の英語の力を感じます。英語の方がかえって大きな声が出るのかもしれません。来年も楽しみです。 


2018年2月14日(水)
 
   
   
インフルエンザも峠を越し、今日は久し振りに全校で朝会がありました。音楽朝会でした。「あなたにありがとう」を歌いました。
あなたがいたから、楽しく過ごせたんだね。けんかをした日は笑えなかったよ。
あなたがいたからやさしくなれたんだよね。意地悪な気持ち消えていったよね。 
とても良い歌詞でみんな気持ちよく歌っていました。


2018年2月13日(火)
 
   
   
5年生が桃太郎を英語劇で発表しました。オリジナルの部分も有りみんな楽しそうに演じていました。
                   「Let’s go to Onigashima!」


2018年2月10日(土)
 
   
   
土曜チャレンジスクールです。天候で延期していたペットボトルロケットを飛ばしました。30mを超えた物もありました。器具の調子が悪くとばない物もありましたが、子ども達は大変楽しく活動しました。来年もおそらく予定されると思います。楽しみです。 



2018年2月9日(金)
 
   
   
「ようこそ大戸小へ」がありました。1年生が4月から1年生になる幼稚園生・保育園生たちを招いて、国語や算数のお勉強やランドセルの準備などを体験してもらいました。1年生は学校の様子を話したり、やさしくお世話をしたりすることができました。幼稚園生・保育園生もお兄さんお姉さんの言うことをしっかりと聞いて、楽しく活動をしていました。他にも大戸小には楽しいことがたくさんあります。4月になったらまた元気に大戸小へきてください。みんなまっています。


2018年2月8日(木)
 
   
   
学校保健委員会が開かれました。運動委員会、給食委員会、保健委員会の発表とヤクルトの方の「おなか元気教室〜早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち〜」の講話がありました。うんちの大切さがよくわかりました。規則正しい生活をして、良いうんちをしましょう。 


2018年2月7日(水)
 
   
   
   
   
   
 学校の玄関にひな人形が飾られました。まだまだ寒いですが、春はもうすぐですね。
 朝の校庭はまだ凍っているので運動ができます。久しぶりに運動朝会を行いました。みんなで運動するのは楽しいですね。今日は大縄です。
  今日は竜巻対応の避難訓練で、教室の中にシェルターを作り、隠れる訓練を行いました。みんな上手に避難することができました。
 GSの授業では、6年生が1,2年生に英語で「三匹の子ぶた」のお話をしてくれました。わかったかな?


2018年2月6日(火)
 
   
   
   
   
 毎学期読み聞かせをしてくれる「のはらうた」さんが3学期も来てくれました。3年生には「のうさぎ」「百万匹のねこ」「りんごのおじさん」「蜂蜜のすきなきつね」を読んでくれました。
 職員室には国語の学習で1年生が栄養士の藤野さんにインタビューに来ました。
 5年2組は中止になった球技大会の代わりに、与野南小と親善親善球技会をして楽しみました。 


2018年2月2日(金)
 
   
   
平成30年度新入学児童保護者説明会が開かれました。学校のことを説明し、色々な袋も作ってもらうようにお願いしました。また、下校班を編制し、新しい学用品を買いました。
ご入学おめでとうございます。在校生は新しい一年生が入学するのを楽しみに待っています。 是非期待を膨らませて入学してきてください。


2018年2月2日(金)
 
   
   
今日のGSタイムは「ホーキーポーキー 」という英語の歌を行いました。踊りも付いてみんなノリノリで踊りました。楽しんで英語を学んでいます。


2018年2月1日(木)
 
   
   
すぎのこでは、豆まきが行われました。校長先生や、学級閉鎖になったクラスの先生を招いて盛大に行われました。すぎのこの子ども達は自分で作った鬼のお面(かぶりもの?)を付けて豆まきをしました。そのあと自分たちで作った手巻き寿司をいただきました。どんな鬼を退治できたでしょうか。? 

2018年1月30日(火)
 
今日は、いつも登下校の見守りをしていただいている「にこにこパトロール隊」の皆さんにお礼をする「感謝の集い」が行われました。インフルエンザの流行のため、テレビでの会になりました。いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 


2018年1月 27日(土)
 
   
   
   
   
土曜チャレンジスクールで地上絵に挑戦しました。校庭が雪で使えないので体育館で行いました。下絵をもとにロープを使って拡大していきます。拡大した点をテープで結ぶと。下絵が大きく描かれました。体育館にはラインがたくさんあって少し見にくいですが人が手を挙げているように見えるでしょうか。 
体育館の雨樋に雪解け水が伝わってつららを作っていました。寒さが分かります。


2018年1月 26日(金)
 
   
   
 今日のGS朝会は、「中国の遊び、お正月、勉強」についてでした。インフルエンザが流行っているため、TVでの発表となりました。中国では年越し餃子を食べるとは知りませんでした。餃子が中国の貯金箱と似ていてお金が貯まるようにという願いを込めているのだそうです。国が違うといろいろありますね。
  雪がなかなか溶けないので早く校庭が使えるように、6年生がはがしてくれています。


2018年1月 25日(木)
 
   
   
先日大雪で延期になったレッズハートフルサッカーの実技が今日行われました。校庭はやはり使えないので体育館での開催となりました。毎年来ていただいていますが、応援やチームワークを大切にした指導は子ども達の心に響きます。レッズランドの雪かきがあるそうでお忙しい中ありがとうございました。! 


2018年1月 23(火)
 
   
   
大雪でした。通学路の雪かきにご協力いただきありがとうございました。教員もたくさん汗をかきました。おかげでケガも無く1日が終わりました。子ども達は真っ白な校庭に大興奮でした。この雪が凍って転倒しないか心配です。明日からもご協力よろしく御願いします。 


2018年1月 22(月)
 
   
   
 今日は計画訪問という大戸小の先生の授業を見て教育委員会の先生が 授業についてアドバイスする日でした。1年に1回行って授業力を高めています。普段教えている先生が今日は指導されるということで少し緊張していました。
 大雪です。あっという間にグランドが真っ白になりました。明日の登校が心配です。気をつけて登校してください。

2018年1月 20(土)
学校公開日
 
   
   
 今日は土曜日ですが、学校公開日が行われました。たくさんの保護者の方にお出かけいただきました。ありがとうございました。ゲストティーチャーの方にもたくさんおいでいただきました。3年生では「昔の暮らし」についてインタビューしました。 4年生では「二分の一成人式」の導入として10歳の時の話を地域の方にうかがいました。5年生では「親子携帯インターネット安全教室」が行われました。
 大戸小でもインフルエンザの欠席が増えています。体調管理にご注意下さい。


2018年1月 19(金)
GSタイム
 
   
   
今日のGSタイムでは、オーストラリアの学校(日本語を学んでいる子ども達です。)から送られてきた クリスマスカードに返事の手紙を書きました。高学年は英語で書いています。低学年や中学年はなぞったり、色を付けたりして送ります。オーストラリアでもポケモンが流行っているようでオリジナルのポケモンが送られてきました。


2018年1月 17(水)
音楽朝会
 
   
今日は音楽朝会でした。「ビリーヴ」を合唱しました。気持ちを込めて、キラキラ声で全員で歌いました。大変きれいな歌声が体育館に響きました。 


2018年1月 15(月)
未来くる先生ふれあい事業
 
   
   
未来くる先生ふれあい事業でパティシエの「朝田晋平」先生が来て下さいました。飴細工を作りながら、たくさんの「働く」と言うことについてお話しして下さいました。
「やりたいことを仕事にできることは幸せ」「やりたいことをするためには、やらなければならないことをしっかりとやること」「限界は自分で決めているだけ。」「何でも1番になろうと思って取り組むこと。その気持ちがあれば、結果は何番でも良い」など心に響く言葉をたくさんいただきました。
6年生が将来を考えるときにぜひ思い出して欲しいですね。 朝田先生の飴細工は職員玄関にしばらく飾ります。


2018年1月 13(土)
お正月の集い
 
   
   
今年も「お正月の集い」が開かれました。今年は与野南小が会場でした。大戸小の子どももたくさん来ていました。お餅や焼き芋等を食べ、かるたやけん玉等をして 楽しみました。地域のみなさんやPTA等の方が子ども達の為に一生懸命になってくださいました。与野南中学校区の子ども達は幸せだなと感じました。ありがとうございます。


2018年1月 12(金)
書き初め選手練習・バスケ練習
 
   
   
   
   
書き初め会で選ばれた児童が練習をしていました。さすがに上手ですね。また、体育館では5年2組が中央区球技大会に向けてバスケットの練習に励んでいました。どちらも全力で取り組んでいました。自然と応援したくなりました。 
   

2018年1月 11(木)
書き初め会
 
   
   
   
   
   
書き初め会が行われました。6年生は 「初日の出」5年生は「大きな志」4年生は「かど松」3年生は「おせち」でした。1,2年生は硬筆で行いました。みんな集中して取り組めました。学校公開日に是非見に来て下さい。身体測定も行っています。


2018年1月 10(水)
さいたま市学習状況調査
 
   
今日はさいたま市学習状況調査でした。5、6年生は4教科、3,4年生は2教科のテストと生活習慣調査を行いました。みんな苦労しながら真剣に取り組んでいました。1,2年生は家庭に持ち帰り「生活習慣等に関する調査を行います。」今後の学習に活かしていきましょう。 


2018年1月 9日(火)
新年あけましておめでとうございます。
 
   
   
   
   
 新年あけましておめでとうございます。大戸小も3学期がスタートしました。
 新しく「浅見正史(あさみまさし)校長先生」と、「藤野敦子(ふじのあつこ)栄養士」が着任いたしました。校長先生からは、「元気が一番!」とのお話をいただきました。平成30年も元気に「笑顔あふれる大戸小」を作っていきましょう。
 保健委員会からは、「インフルエンザ予防5箇条」が発表されました。また、大変暖かな日で屋上からは夏のような雲が見えました。 


2017年12月 22日(金)
 
   
   
   
   
終業式です。校長先生のお話、冬休みの暮らしのお話、表彰がありました。
2学期も終了です。通知票を先生からいただきました。
保護者、地域、PTA、後援会の皆さんのご支援のおかげで無事終了しました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。 

2017年12月 21日(木)
 
   
   
   
今日は6年生が書き初め練習を行いました。また、新年に向かって大掃除を各クラスで行いました。清潔な教室で冬休みに入りましょう。 


2017年12月 20日(水)
 
   
   
もうすぐ2学期も終わりです。多目的室では、書き初めの練習を5年生がしていました。
調理室ではすぎのこ学級が、生活単元学習でカルボナーラを作りました。校長先生を招いて試食会です。 美味しくできました。


2017年12月 13日(水)
3年生校外学習

 
   
   
   
   
   
   
3年生が鉄道博物館へ校外学習に行って来ました。南与野駅から電車に乗って行ってきました。行くまでの電車の中ではマナーを守って静かに移動できました。さすが3年生です。博物館では電車が動くしくみを教えてもらったり、昔の電車にのってみたりして勉強してきました。見学者も少なく、めいっぱい楽しむことができました。理科や社会の学習に役立ててくれることと思います。 

2017年12月 12日(火)
大戸小開校145周年行事

 
   
   
   
   
   
145周年行事として「らんま先生のサイエンスショー」をみんなで見ました。スギッピーもパワーアップして登場しました。科学を基にしたショーで大変楽しかったです。 らんま先生も「大戸小の子どもは子供らしくてのりが良い」とおっしゃっていました。大変盛り上がりました。後援会の方、おやじの会の方、PTAの方ご支援ありがとうございました。

2017年12月 11日(月)
キラリ☆ロングタイム

 
   
今年最後のキラリ☆ロングタイムでした。寒さの中楽しく運動できました。 

2017年12月 8日(金)
6年生校外学習

 
   
   
   
   
   
   
 6年生が小学校生活最後の校外学習に行ってきました。国会、科学技術館、昭和館に行きました。心配された天気も何とか持ち、たくさんのことを学んできました。
 国会は大変な混雑で立ち止まることができませんでしたが、もしかしたら一生に1回かもしれないと目に焼き付けました。昼食を摂った北の丸公園はちょうど紅葉の盛りで大変きれいな木が何本かありました。 


2017年12月 6日(水)
 
   
異学年交流の「なかよしふれあいタイム」 がありました。1年生から6年生までがグループを組みあそびます。どの子も楽しそうです。貴重な機会だと考えています。
   
   
   
一斉下校でした。名簿の確認をしました。
イチョウのはが落ちると、隠れていたスズメバチの巣が出てきました。壊れていたので、ハチはいませんでしたが大きな物でした。玄関に飾ってあります。。 
   
   
5年生は調理実習で「ごはんと味噌汁」を作りました。ご飯と味噌汁だけでも充分美味しくいただけました。 みんなで作るとどうしてこんなに美味しいのでしょうか。


2017年12月 6日(水)
 
   
   
今日の運動朝会は、業間休みに変更して3分間走を行いました。大戸ステップスに続いて走り出します。全校で走ると自然とがんばれるものです。寒い冬に向かいますが、薄着で運動したり、外遊びをしたりして乗り切っていきましょう。 
   
   
   
 6年生は税理士の先生に来ていただき、「租税教室」を行いました。もし税金がなかったらどうなるか。や世界ではいろんな税金があるという話などを伺いました。子ども達は税金の大切さを理解したようです。
 また、1億円のお札のレプリカをみんなで持たせてもらいました。重かったです。
 お一人の税理士さんは大戸小の卒業生だそうです。大変懐かしがっておられました。ありがとうございました。  

2017年12月 5日(火)
 
   
   
4年生は図工で「夢色ランプ」を作りました。みんなで見合うために暗いところを求めてコンピュータ室へ、暗幕を締めて友だちの作品を鑑賞しあいました。幻想的で素敵でした。 

2017年12月 4日(月)
 
   
   
   
   
   
2年生がうらわ美術館の職員を招いて出前授業をしてもらいました。うらわ美術感は絵本の美術館でもあるそうです。たくさんの素敵な絵本を持ってきてくれました。動く絵本、飛び出す絵本、ぱらぱら漫画のような絵本、きれいで、楽しい絵本でした。みんな大興奮で見ていました。 うらわ美術館で見られるそうです。冬休みに親子でゆっくり訪ねてはいかがでしょうか。うらわ美術館さんありがとうございました。


2017年12月 1日(金)
 
 
   
今日のGS朝会は12日に145周年記念行事にちなんで「バースデー」についてでした。世界中には色々な誕生日の祝い方があることが分かりました。なんとカナダのある地方では誕生日の人にパンチする(もちろん本気ではないでしょうが)習慣があるそうです。


2017年11月 28日(火)
 
今日は通学班班長会議が開かれました。 来月の一斉下校に向けての話が安全主任からされました。班長さん、副班長さんいつもありがとうございます。今年も後1ヶ月、交通事故がゼロで終わるようによろしくお願いします。


2017年11月 28日(火)
 
   
   
   
 2年生が町探検に行きました。北浦和商店街や、学校の周りのお店など、自分で調べたい場所を決め、お店の工夫や、働いている人の工夫などを調べてきました。どこも大変親切に対応して下さいました。学校は地域に愛されていることを実感しました。また多くの2年生の保護者の方に見守りをお手伝いいただきました。お店の方、保護者の方ありがとうございました。


2017年11月 28日(火)
 
   
   
   
今日は、音楽朝会でした。ちょっと遅れてしまいましたが「もみじ」を歌いました。詩の内容を考えて、キレイに2部合唱をしました。
また、今日から授業参観・懇談会が始まりました。保護者の前で少し緊張しながら授業をし受けていました。


2017年11月 24日(金)
 
   
   
   
   
 24日金曜日に大戸小で英語教育開発モデル校の授業公開が行われました。100名を超える参観者がありました。
 6年3組も3年2組も物怖じすること無く元気よくGSの授業を行いました。参観者の方からは、子どもが楽しく授業をしているとの お褒めのことばをいただきました。大変嬉しかったです。
 ご参観頂きました先生方ありがとうございました。頑張った子ども達ありがとうございました。


2017年11月 22日(水)
 
   
5年生が環境の学習で、JR東日本の方に授業をして頂きました。北浦和駅の駅員さんや大宮の方が来てくれました。 駅員の制服にペットボトルからの繊維が入っているのはビックリしました。鉄道好きの子ども達は目を光らせて参加していました。ありがとうございました。


2017年11月 21日(火)
 
   
保健委員会による歯ブラシチェックが行われました。後ろから見て歯ブラシの先が見えるのは替え時です。替えた方が良さそうな人はお手紙をもらいました。早めに交換しましょう。 
   
   
今度の24日金曜日に市内の先生方にGSノ授業を公開します。3年生波多野先生、6年生竹之内先生が授業をします。是非楽しい授業になると良いですね。 3年生は世界の遊びを、6年生世界の国を英語で紹介します。


2017年11月 17日(金)
 
   
   
   
   
   
   
 今日のGSスクエアは3,4年生でした。英語でダーツをしたり、手紙を書いたりしました
 今日は5年生の校内バスケット大会でした。大変な熱戦が繰り広げられました。僅差で学校代表は5年2組に決まりました。どのクラスもがんばりました。 5年2組は来年1月23日の中央区バスケット大会に出場します。活躍を期待します。


2017年11月 16日(木)
 
   
 大戸小学校では、今あいさつ運動実施中です。児童会や4年生が朝正門であいさつをしてくれました。大きな声で元気にあいさつできると良いですね。
 学期に1回恒例の「のはら歌」の読み聞かせです。今日は5年生に「3びきのかわいいオオカミ」「まつぼっくり」「さるかに合戦」の本でした。5年生も物語の世界に引き込まれ大笑いでした。ありがとうございました。 


2017年11月 11日(土)
 
   
   
   
   
   
   
学校公開日、音楽会、ふれあい広場でした。ふれあい広場には子どもたちのために地域・保護者・おやじの会などがお店を出してくれました。子ども達は、普段と違うお祭りの雰囲気を存分に味わいました。今年のダンボ-ル迷路のテーマは陽明門でした。今回もすごいクオリティーで大盛況でした。いろいろありがとうございました。 


2017年11月 10日(金)
 
   
   
   
校内音楽会でした。大変素晴らしい合奏、合唱で大変感動しました。
3年生 「笛星人」よりパンダンス(リコーダー) レッツゴー!いいことあるさ(歌)
2年生 ウンパッパ(歌) ミッキーマウスマーチ(合奏)
1年生 どんぐり ぐりぐり(鍵盤) おおきなかぶ(音楽劇)
4年生 未知という名の船にのり(合唱) 歌よありがとう(手話ソング)
5年生 ルパン三世テーマ(合奏) Let's search for Tomorrow (合唱)
6年生 八木節(合奏) 心の瞳(合唱)
でした。明日は保護者の方、地域の方に向けて発表します。お楽しみに!


2017年11月 8日(水)
 
   
   
   
 体育朝会でした。長縄を行いました。皆川先生から長縄のこつを教えてもらってからスタートです。みんなで楽しみました。
 図工の立体の作品が玄関前に飾られました。 


2017年11月 7日(火)
 
   
   
   
   
   
 2年生が森林公園に校外学習に行ってきました。良く晴れた暖かな一日で子ども達はめいっぱいアスレチックを楽しみました。例年何校か一緒になるのですが、この日は大戸小学校で貸し切り状態でした。充分遊べたと思います。
 お弁当の後は、「秋探し」をしました。ドングリやクリを拾い、大事そうに持ち帰っていました。担任は、「お家の人に今日のお話をする。」という宿題を出していました。宿題はできたでしょうか?大変楽しい一日でした。 

2017年11月 6日(月)
 
   
   
 今日から運動委員会主催の逆上がりキャンペーンが開かれています。逆上がりが苦手な児童を休み時間に教えています。何人くらいができるようになるでしょうか?
 栽培委員会ではふれあい広場も近いのでケンパーロードの花壇に花を植えました。キレイですね。 


2017年11月 3日(金)
 
   
   
   
   
 今日文化の日に、地域の運動会が開かれました。大人と子どもが一緒になって楽しむ運動会でした。子ども達はこのような行事を通して、郷土愛を育んでいくのだと思います。
 今月11日にはふれあい祭りもあります。PTAや地域の方が子ども達のために色々な出し物やお店を準備してくださっています。学校は子ども達に、感謝する心を学ばせたい戸考えています。おやじの会恒例の段ボール迷路も作成が始まりました。今年のテーマは何でしょうか?楽しみですね。


2017年11月 1日(水)
 
   
   
   
さいたま市中央区陸上記録会が晴天の下駒場競技場で行われました。各校の6年生が自己ベストを目指して競技しました。ベストの更新がかなった子も、力が出せなかった子も大変楽しく参加することができました。全ての児童に拍手を送ります。 


2017年10月31日(火)
 
   
   
   
明日は6年生の陸上記録会です。朝会で「フレーフレー大戸、がんばれ、がんばれ大戸」とみんなで応援しました。自分のベストを目指して頑張って下さい。楽しみにしています。 


2017年10月26日(木)
 
   
   
   
   
   
今回のGS朝会はハロウィンパーティーでした。全員が自分でハロウィンのお面を造りました。お面を付けて体育館に名集まり、クラスで選ばれた子のお面を表彰したり、ハロウィンジャンケンをしたりして楽しみました。
後半の写真は さいたま市が毎年行っている、「つぼみの日」(中学への不安を消し、期待を増やすための取り組み)で6年生が中学校に体験に行ったときの写真です。授業に参加させてもらったり、部活動の見学をしたりしました。


2017年10月25日(水)
 
   
   
   
   
 図書朝会でした。大きなスクリーンで図書委員が読み聞かせをしました。「ばけくらべ」 というお話でした。読み方も上手で皆が楽しめました。
 今日はお話とコラボ給食でした。「森のお弁当屋さん」という本に出てくる「カエルのお弁当」が給食で出ました。卵が目です。カエルに見えますか?
 後半は「すぎのこ学級の」生活単元学習でハロウィンパーティーをしました。焼きそばとお茶でおもてなしです。レク係がビンゴと紙飛行機とばし大会を開きました。楽しかったです


2017年10月24日(火)
 
   
   
4年生が埼玉県障害者スポーツ協会のご協力で障害者スポーツ体験を行いました。説明を聞いた後、車いすに乗ったり、ボッチャの試合をしたりしました。 


2017年10月24日(火)
 
   
   
   
   
   
   
台風の影響が心配されましたが、3年生が社会科見学に行きました。ロッテ工場と、民家園に行きました。工場では工場見学をして、試食をしたりして工業を学びました。民家園では昔の人の生活を体験することができました。 


2017年10月23日(月)
 
   
   
 台風の影響で2時間遅れの登校になりました。台風一過の空は本当にキレイで国旗が栄えていました。すぎのこの体育ではなわとびを、昔遊びクラブでは竹馬を体験していました。ずいぶんと高い物に乗れる児童もいました。
 下2枚は北特別支援学校の児童との交流です。屋上のアスレチックで楽しみました。本校の児童が優しく誘導し、アスレチックを体験してくれました。


2017年10月20日(金)
 
さいたま市では、幼稚園、保育園の先生が小学校教員をを体験する試みを行っています。本年度も1年生の教室に2名の先生が体験に来ました。小学校で行っていることを知って、保育園、幼稚園の教育に活かしてくれることと思います。 
   
本の森祭りの様子です。左は「心を潤すこの1冊子ども100選」が書いてあります。読んだらシールを貼るようになっています。右は6年生が司書の先生に読み聞かせをしてもらっているところです。いくつになっても本を読んでもらうことは嬉しいようです。 
   
   
   
   
今日のミニGSタイムは交流しているオーストラリアの友だちに日本を紹介するメッセージカードを書きました。暮らしやおもちゃ、乗り物などを定型文の中に入れて英語で書いています。ミニGSの日には教員が交代で職員室から英語で放送を入れています。 

 2017年10月18日(水)
6年修学旅行 実況 その15 おわり
   
   
   
 6年生修学旅行無事に帰校しました。天気に恵まれ、疲れた中にも楽しさや充実感を伺わせた表情を見せてくれました。準備、見送り、出迎え、色々とご協力ありがとうございました。実況も今回で終了致します。


 2017年10月18日(水)
6年修学旅行 実況 その14
   
杉並木公園と大きな水車です。この後、さいたま市に向けて出発します。 


2017年10月18日(木)
 
   
   
   
   
   
        大戸小ギャラリー、本の森まつり、4年図工、PTA給食試食会
6年生は修学旅行ですが、学校では様々な活動を行っています。今日は給食試食会がありました。保護者の方が1年生の準備を見学しました。 


 2017年10月18日(水)
6年修学旅行 実況 その13
   
 順調に進んで、早めの昼食です。この後、おみやげを買います。(大きくて豪華そうなお弁当ですね。)


 2017年10月18日(水)
6年修学旅行 実況 その12
  
 華厳の滝の画像が送られてきました。 水量も多そうですね。


 2017年10月18日(水)
6年修学旅行 実況 その11
   
 中禅寺湖遊覧船に乗船中です。とても景色が綺麗です。風が冷たいですが、元気な子はデッキに出て楽しんでいます。

 2017年10月18日(水)
6年修学旅行 実況 その10
   
 龍頭の滝、紅葉がとても綺麗です。只今、乗船待ち。全然参加できています。

 2017年10月18日(水)
6年修学旅行 実況 その9
   
 おはようございます。快晴です。早朝に断水があり、残念ながら「湯の湖散策」は中止になりました。みんなでおいしい朝食をいただきます。


 2017年10月17日(火)
6年修学旅行 実況 その8
   
夕食です。美味しく頂いてます。豪華ですね。エビフライにかにの甲羅のグラタンでしょうか。


 2017年10月17日(火)
6年修学旅行 実況 その7
   
ホテルに着いて、入所式をしました。具合の悪い子もなく、予定通り順調です。 
全て行程順調にこなし、いまお風呂に入っているとの電話が主任からありました。良かったですね
 2017年10月17日(火)
6年修学旅行 実況 その6 
   
子どもたちは「卵臭い!」を連発してました。触って歓声を上げていました。 
  2017年10月17日(火)
6年修学旅行 実況 その5
   
湯滝綺麗です。紅葉始まりました。八幡小と一緒です。 
  2017年10月17日(火)
6年修学旅行 実況 その4
   
戦場が原ハイキング終わりました。気候はベストです。  
 2017年10月17日(火)
6年修学旅行 実況 その3
   
三本松です。快晴です。これからお弁当です。みんなお腹ペコペコです。。

2017年10月17日(火)
6年生修学旅行 実況 その2
 
東照宮に着きました。雨は上がりました。人が多いです。イベント前という感じです 

2017年10月17日(火)
6年生修学旅行 実況 その1
6年生の修学旅行です。現地から写真が送ってもらいアップしていきます。お楽しみに!
 
   
 あいにくの雨でしたが、6年生は全員元気に出発していきました。予報では日光は晴れると出ています。たくさんの思い出を作って欲しいとおもいます。行ってらっしゃい! 


2017年10月13日(金)
GS朝会・ランチルーム給食・すぎの子ハロウィンのお面
 
   
   
 今日のGSタイムは交流しているオーストラリアの子ども達から送られてきたビデオを見ました。オーストラリアでも読書週間があるそうで、子ども達が本に出てくる人や物の仮装をするお祭りだそうです。児童は熱心に見ていました。
 ランチルーム給食が始まっています。校長先生とランチルームで給食を食べます。この日だけはゼリーのデザートが付きます。
 一番下は、すぎのこ学級で作ったハロウィンのお面です。上手にできていますね。 


2017年10月12日(木)
すぎのこ南与野駅見学
 
   
   
   
すぎのこ学級は中央区特別支援学級合同交流会に向けて与野本町駅に見学に行きました。時刻表を調べたり、切符売り場の様子を調べたりしました。
また、今日は秋の歯科健診を全学年で行いました。下の写真は複合福祉施設「きりしき」の見学の様子パート2です。


2017年10月11日(水)
音楽朝会
 
   
6年陸上大会練習 
   
   
本の森まつり 
   
  今日は音楽朝会でした。「音楽のおくりもの」を合唱しました。音楽委員会がハンドベルで伴奏をしました。
 6年生は11月6日の陸上大会に向けて練習が始まりました。100m、1000m、走り幅跳び、80mハードルです。一人1種目を選んで出場します。
 明日から本の森まつりが始まります。ブックトラックに「さいたま市 心を潤すこの一冊 こども100選 ぷらす」がのっていました。


2017年10月6日(金)
1年生校外学習
 
   
   
   
 1年生が埼玉県立子ども動物自然公園へ行ってきました。3連休の前日ということで大変な混みようでしたが、たくさんの動物を見ることができました。ウサギやモルモットを抱いたり、乳搾りをしたりしました。動物とふれ合うことで命について感じ取ってもらえればと考えています。これから絵を描いたりして学習に活かしていきます。 
   


2017年10月5日(木)
福祉施設見学
 
   
   
   
4年生が複合福祉施設「きりしき」に見学に行きました。車いす体験をしたり質問をしたりして総合の学習をしました。絵は1年生と3年生の物です。上手ですね。


2017年10月4日(水)
キラリタイム☆運動朝会
 
   
   
   
昨日はキラリタイムでした。全校で運動をしました。今日は運動朝会でした。手タッチリレーを楽しく行いました。 

2017年10月2日(月)
5年社会科見学(自動車工場・藍染め体験)
 
   
   
   
   
   
5年生はスバルの自動車工場と中島紺屋の藍染め体験へいきました。自動車工場では組み立てライン(写真撮影禁止でした)を見学したり、今までの車や未来の車を見たりして学習しました。
紺屋では実際に藍染め体験をしました。キレイに模様が出て嬉しそうでした。 

2017年9月30日(土)
土曜チャレンジスクール
 
   
   
今日は土曜チャレンジスクールでした。漫画の上手な鈴木アドバイザーから手ほどきを受け、Gペンやスクリーントーンなどプロが使う道具を使ってイラストを書きました。みんな真剣に、緊張しながらペンを使っていました。上手な作品ができていました。 


2017年9月29日(金)
わんぱく広場
 
   
   
   
   
   
   
   
   
今日は、わんぱく広場でした。クラスごとにゲームやお店を考えてお祭りをしました。高学年など時間が無い中良く考えられたゲームを行っていました。様々なものがあり、今の子ども達はこのような事に対するアイデを豊富に持っているんだなと感じました。 


2017年9月28日(木)
すぎのこギャラリー
 
なかよしたいむ(縦割り活動) 
   
   
なかよしタイム(縦割り活動)の日でした。異学年が集まって楽しくあそびました。フルーツバスケットや新聞紙に何人乗れるかなどたのしくあそびました。  


2017年9月27日(水)
お話・生活朝会
 
   
今日はお話朝会でした。今月の目標「身の回り、身だしなみを整えよう」について話がありました。
下段は校長先生とあいさつタッチ! 6年の廊下には修学旅行のカウントダウンがありました。  
 3年 社会 店の仕事 
   
3年生は社会科の「店のしごと」の単元でイオンへ見学に行きました。お客さんに質問したり、防止をかぶらせてもらってバックヤードに入ったりしました。 


2017年9月25日(月)
雨水タンク・GS研究授業
 
   
3年生の昇降口横に雨水のタンクが設置されました。雨水を貯めて水やりなどに使います。環境学習の一環です。
 2年3組がGSの研究授業を行いました。多くの先生に囲まれ緊張していましたが、大きな動作を付けて英語で好きなスポーツを伝えていました。 


2017年9月23日(土)
おやじの会主催、星空観察会
   
 
   
   
   
   
今日はおやじの会主催の星空観察会です。PTAの方もお手伝いに来て下さいました。
落下傘花火からスタートです。カレーをもらい 夜の学校探検をしたり、星は見えませんでしたが、屋上で星のお話を聞いたりしました。楽しい秋の夜を過ごしました。おやじの会の皆さんありがとうございました。


2017年9月22日(金)
GS朝会
 
   
   
 今日のGS朝会では、道案内をしました。6年生が、3年生の友だちを鉄道博物館に英語で案内しました。[Go straight] [Turn right] 等を使いました。
 また、世界中に日本の鉄道車両が走っています。そのことをみんなに紹介しました。
 最初と最後に「The wheels on the bus song  」を振り付きで歌いました。


2017年9月21日(木)
4年校外学習
 
   
   
   
4年生が社会科見学で利根大堰と大久保浄水場に 行ってきました。天気もよくたくさん学ぶ事ができました。


2017年9月20日(水)
琴の体験学習
 
   
   
今日から音楽の授業で、5,6年生は借りてきた琴で体験学習をします。初めて触る琴に興味診診です。台数が少ないのでクラスを半分に分けて行いました。待っている間は廊下で歌の練習をしていました。子ども達だけなのにキレイな歌声を響かせているのに驚きました。さすが6年生でした。 


2017年9月19日(火)
理科と社会
 
   
   
 3年理科「太陽と影の動きを調べよう」です。遮光板を使って太陽を見ました。影はどこにできるかな?
 市立博物館から井沢弥惣兵衛と見沼代用水の巡回展が来ました。ブリキのおもちゃも飾られています。見沼代用水は4年生の社会で勉強します。


2017年9月15日(金)
GS square
 
今日のGS square は5年生でした。今日ゲームをしながら話したフレーズは
「Let’s play Jenga 」 「I’m first」I’m second.」「I’m third.」「I’m fourth. 」「It’s my turn.」「It’s your turn.」「It’s scary」「It’s dangerous」It’s exciting」It’s fun.」You are (you’re) a challenger 」等でした。ALT(ホアキン)が上手に繰り返させていました。


2017年9月14日(木)
♪音楽朝会♪
 
   
今日の音楽朝会は「すてきな一歩」という歌でした。音楽委員の歌の指導と共に全員で歌いました。 


2017年9月14日(木)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その17 終わり
遅くなり申し訳ありません。大戸小5年生は、舘岩から無事に帰ってきました。
子どもたちは楽しかった思い出で、大満足です。保護者をはじめ、お世話になりました様々な方々ありがとうございました。子ども共々この経験を今後の学校造りに活かしたいと思います。ご報告いたします。
 


2017年9月14日(水)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その16
 
 
お土産を買いました。
みんな楽しそうに買い物をしていました。 


2017年9月14日(水)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その15
自然の家を出発します。
   
   
   
  
12時43分、予定通りさいたまに向けて出発します。
みんな元気です。
学年レク、退所式、昼食の様子です。


2017年9月13日(水)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その14
緑の体験学習
   
   
緑の体験学習です。
舘岩少年自然の家に感謝を込めてを整備しました。


2017年9月13日(水)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その13
3日目 
   
   
最終日の朝を迎えました。
昨夜は、雨が降りましたがナイトハイクも実施出来ました。
今朝は雨も上がり、すがすがしい天気です。
少し具合の悪かった児童も元気になりました。


2017年9月12日(火)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その12
   
夕食です。今日も美味しくいただきました。


2017年9月12日(火)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その11
イワナさばき
   
 
いよいよイワナをさばきます。
みんな四苦八苦でしたがなんとかなりました。
大事な命をいただきました。 


2017年9月12日(火)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その10
源流探検 
   
   


2017年9月12日(火)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その9
 
   
前山登山に出発しました。頑張るぞ!
 
 ↑ヤッホーポイント 
   
  前山頂上
下山! 
   
 全員無事に下山しました。雨も降らずにすみました。大変達成感がありました。


2017年9月12日(火)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その8
2日目
 
   
おはようございます。2日目の朝を迎えました。
雨の予報ですが今は降っていません。
朝の集いを広場で行いました。
朝食も元気にいただきました。


2017年9月11日(月)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その7
   
   
楽しみにしていたキャンプファイヤー。
少し雨が降りましたが予定通り実施出来ました。良い思い出になりました。


2017年9月11日(月)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その6
   
今日の夕食は豪華でした。
お代わりもありみんな満足しました。
これからキャンプファイヤーです。天気が心配ですが実施予定です。  


2017年9月11日(月)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その5
 
   
オリエンテーリングが終わって美味しい牛乳を飲みました。


2017年9月11日(月)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その4
 
   
オリエンテーリング
自然の家の敷地内でオリエンテーリングをしました。
班で協力してポイントを回りました。


2017年9月11日(月)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その3
 
昼食です。
舘岩で初めての食事です。
朝食が早かったのでお腹が空いています。大変美味しくいただきました。 


2017年9月11日(月)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その2
   
  
ようやく自然の家に着きました。みんな元気です。わくわくします。
入所式もありました。 


2017年9月11日(月)
5年生舘岩少年自然の教室 実況 その1
1日目 学校出発! 
   
 
いよいよ舘岩に向けて学校を出発しました。
行ってきます!


2017年9月9日(土)
土曜チャレンジスクール
 
   
今日の土曜チャレンジスクールはザリガニ釣りでした。かっぱの森でザリガニをつりました 。みんなたくさん釣っていました。身近にザリガニを釣ることができる自然があるのはありがたいですね。 


2017年9月8日(金)
GSスクエア
 
   
   
   
今日からGSスクエアが開始されました。GSスクエアは昼休みにALT(ホアキン)とGS非常勤講師2名と英語のみで過ごす場所です。英語でゲームをしたり、手紙を書いたりしました。希望制で行っていきます。人数が多いので今日は6年生だけでの活動でした。次回は5年生です。みんな楽しく英語を話していました。 


2017年9月6日(水)
実習生、アシスタントティーチャー紹介
 
教育実習生とアシスタントティーチャー紹介
先日お知らせした教育実習生と、アシスタントとして授業に関わる学生(アシスタントティーチャー)の紹介をテレビで行いました。 
   
   
英語でクッキング。
今日はGSの授業の一環でフィリピンの郷土料理ハロハロ(デザート)作りをしました。フィリピン出身のホアキンが英語で作り方を説明しました。美味しくできました。 
   
   
実習生に見せるために、主任が授業を公開してくれました。 国語で話し合い活動を行っているところです。建設的な意見が次々に出ていて驚きました。 
   
 4年生 習字。  
   
   
舘岩の練習
舘岩少年自然の教室が迫ってきました。練習にも熱が入ります。キャンプファイヤーの練習もしました。 楽しみですね。


2017年9月5日(火)
シェイクアウト訓練
 
   
今日、10:15からシェイクアウト訓練を行いました。これは、NHKの緊急地震速報(地震の時に流される音楽)が流れたら頭を守る姿勢をすぐに取るという訓練です。教室で机のある場合は机の下に、机が内場合は頭を守る姿勢を取りました。みんなすばやく体勢をとることができました。 
   
 大戸小の階段に英単語の文字が並びました。 日常的に英語に触れる機会を増やしたいと考えています。


2017年9月4日(月)
クリーン大戸
   
 
   
   
   
 今日はクリーン大戸でした。その前に子どもたちが除草朝会で草を抜きました。その後保護者の方で除草にかかりました。たくさんの方にご参加頂きましてありがとうございました。大変キレイになりました。 
   
今日から2週間、教育実習の大学生が2−1に来ています。短い期間ですがしっかり勉強して良い先生になってください。 


2017年9月1日(金)
夏休み作品展
 
   
   
   
   
9月に入りました。みんな元気に活動しています。順調なスタートをきれた子どもが多いようです。
来週4日(月)〜8日(金)まで夏休み作品展が開かれます。力作が揃いました。ぜひお出かけください。14:30〜16:30鑑賞可能です。 
   
すぎのこでマーブリングをしていました。きれいですね。  先日のGS朝会で紹介した物です。国の名前や動物が貼れるようになっています。職員室前に掲示してあります。 


2017年8月29日(火)
第2学期始業式
 
   
   
始業式でした。みんな元気な顔を見せてくれました。8人の新しい友達が増えました。
9月の生活目標は「時間を守って生活しよう」です。スギッピーと1年生が紹介してくれました。
GS担当から、金曜日昼休みに英語の部屋「GSスクエア」を始めることが紹介されました。
 校外学習の下見に行きました。楽しみですね。
   
1年こども動物自然公園 
   
2年 森林公園 
   
3年 ロッテ工場 民家園 
   
4年利根大堰 
   
6年修学旅行(ホテル) 
5年は自動車工場が下見不可の為ありません。 









トップへ