さいたま市立大戸小学校

児童の活動
 〒338-0011
 さいたま市中央区新中里1-6-28
 TEL:048−831−3796
 FAX:048−831−3589
 学校紹介  学校だより  児童の活動  学校行事  給 食
 本の森  クラブ・委員会  学校評価  いじめ防止  研 修



 30年度 児童の活動

このページでは、大戸小の児童の活動の様子をご紹介します。

(29年度1学期の活動は こちら )
(29年度2学期の活動は こちら )
(29年度3学期の活動は こちら )


2018年4月20日(金)
 
本年度からGS(グローバルスタディ)授業が増えました。今日は各クラスで「エイゴリアン」という放送の教材を視聴して学びました。保護者の方にも見ていた方がいるのではないでしょうか。良くできています。Nice To Meet You が繰り返されていました。


2018年4月19日(木)
 
   
   
   
   
 今日はまた、気温が上がり暖かな一日でした。5年生は図工の「春を感じて」の題材で外でスケッチをしていました。花壇の花はきれいに咲きほこっています。
 一斉下校でした。班長さんは1年生を迎えに行き優しく集合クラスに案内します。校長先生のお話を聞き、班で下校していきました。1年間事故のないように登下校しましょう。 


2018年4月12日(木)〜17日(火)
 
   
   
   
   
   
   
   
すこし忙しくて写真が貯まってしまいました。一挙にご紹介します。上から身体測定を各学年行いました。4年生は自転車免許教室を行い、免許をいただきました。今年度初めての委員会活動があり、委員長や副委員長を決めました。新しいALTのジェームスがGSの授業を行っています。とても楽しいフィリピンの方です。1年生は慣らし給食の3日目でした。担任はオレンジの皮のむき方やパンの袋の開け方まで丁寧に指導していました。
黄色のランドセルカバーに赤い帽子が一年生のスタイルです。みんなで集まって集団下校です。可愛いですね。 


2018年4月10日(火) 危機対応訓練
 
   
   
   
 今日は危機対応の訓練をしました。校庭と、プールで児童が倒れた場合の訓練でした。AEDを使って、救助をする訓練をしました。教育委員会のマニュアル通りに、指揮命令者を決めたり、救急車を呼んだり、児童対応の役割を決めたりして行いました。また、食物アレルギーを発症した場合の対応訓練も行いました。エピペントレーナーを使って注射を打つ練習をしました。、実際に起こらないことを祈りますが、いつ起きても慌てないように 毎年訓練をしています。


2018年4月9日(月) 始業式・入学式!
 
   
   
PCの調子がようやく直りました。始業式、入学式でした。式なので余り写真を撮ることができませんでした。可愛い1年生がやってきました!学校も華やいでいます。 
   


2018年4月6日(金) 平成30年度開始!
 
   
   
   
いよいよ新年度です!学校では新学年の準備が着々と進んでいます。
元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。!
新しく転任してきた先生は、オートステップスの特訓をしています。
笑顔で登校してきてください! 














トップへ