さいたま市立大戸小学校

児童の活動
 〒338-0011
 さいたま市中央区新中里1-6-28
 TEL:048−831−3796
 FAX:048−831−3589
 学校紹介  学校だより  児童の活動  学校行事  給 食
 本の森  クラブ・委員会  学校評価  いじめ防止  研 修



 30年度 児童の活動

このページでは、大戸小の児童の活動の様子をご紹介します。

※「授業」  では、授業に焦点をあててお伝えします。

 「授業」 29年度 バックナンバー  
1学期 2学期 3学期


2018年6月21日(木) 
 
   
   
   
   
   
 今日は1年生が空豆のさやむきに挑戦しました。給食で使うそら豆の皮をむきます。そら豆さんのベッドは絵本通りにふかふかでした。自分でむいたそら豆は美味しかったですね。
 今日は「のはら歌」さんの読み聞かせもありました。
 2年1組は、GSの研究授業もしました。 


2018年6月20日(水) 
 
   
   
   
 今日は保健朝会でした。保健委員が「歯を大切にしよう」という内容をクイズで伝えてくれました。
 すぎのこ学級は自分たちで育てたサヤインゲンでお味噌汁とおにぎりを作りました。栄養士の藤井先生にも味見をしてもらいました。 


2018年6月19日(火) 
 
   
 6年生は、与野南中のさわやか相談員さんと「命の支え合い」の授業を行いました。友だちの上手な相談相手になること、大人に相談すること等を学びました。
 今日のプールは楽しそうでした。今日の授業の学年はラッキーでしたね。 


2018年6月18日(月) 
 
 学校評議員、学校関係者評価委員会が開かれました。授業の様子をご覧いただき、学校の運営方針やいじめ防止基本方針などを説明しました。評議員の方からは、「学校の掃除が行き届いている」「6年生の花の絵がよかった」「落ち着いた雰囲気で学習している」などのお褒めの言葉をいただきました。よりよい大戸小にするために今後ともご指導お願い致します。


2018年6月15日(金) 
 
   
   
   
   
 今日のミニGSは「Sunday,Monday」の歌を歌いました。Sundayは「S」、Mondayは「M」Tuesdayは「T」、Wednesdayは「W」、Thursdayは「Th」、Fridayは「F」、Saturadayは「S」を身体を使って表現します。歌いながら踊るのはなかなかむずかしいものでした。
 昼には今年度初めての「なかよしふれあいタイム」がありました。 1年から6年まで異学年でグループを作ります。今日は作った名刺の交換でした。6年生はリーダーを、下学年はフォロワーを経験します。この異学年交流を大戸小では大切にしています。これから1年間このグループで遊びます。きっと大きな成長をしてくれると期待しています。


2018年6月13日(水) 
 
   
 音楽朝会です。「にじ」を歌いました。6年生がお手本を見せてくれて、その後全員で合唱しました。
 プール開きが行われました。今週に入り、気温が低くなかなかできませんでした。2年生がはじめてプールに入りました。しかし、天気がすぐれず寒いプールになってしまいました。晴れ間が恋しいですね。 


2018年6月12日(火) 
 
   
   
   
   
 今日は6年生が「埼玉県埋蔵文化財調査事業団」の職員の方から「古代から教室へのメッセージ」と題して土器の授業を受けました。本物の土器に触りながらの授業でした。古代の人の暮らしに思いをはせながら授業を受けました。
 5年生はインターネット安全教室でした。電話会社の方からインターネットに潜む危険を学びました。一緒に聞いていただいた保護者の方ありがとうございました。是非ご家庭でも話題にしてください。PTAでも「情報セキュリティ講座」の参加者を募集しています。応募お待ちしています。 


2018年6月11日(月) 
 
   
 今日は台風の影響で一日雨が降っていました。プール開きも中止です。1年生がハーモニカ教室を行いました。6年生は卒業アルバムのクラブ写真を撮りました。 


2018年6月8日(金) 
 
   
   
   
 GS朝会が行われました。今年度から発足した国際委員会が外国のお祭りをクイズで紹介しました。また、「エイゴリアン」で学んだフレーズを劇にしてくレました。さすが大戸小の子どもは 「What's wrong?」などを繰り返して言うことができました。
 1年生は学校たんけんを行いました。緊張しながら職員室に入ってきました。
 3年2組は道徳の授業を行っていました。


2018年6月7日(木) 
 
   
歯科健診でした。今週はカラーテストも行いました。親子で取り組んで頂きました。歯みがきの結果はどうでしたか。 
個人面談で保護者の方からHPに「いいね」を頂きました。(担任が教えてくれました。)励みになります。ありがとうございました。


2018年6月6日(水) 
 
   
   
   
   
   
 今月は「いじめ撲滅強化月間」です。児童朝会でいじめ撲滅について児童が劇を見せてくれました。廊下でぶつかったあと、「おまえなんか嫌い」と言われたというものでした。子ども達がどのようにいじめを捉えているかをみんなで考えました。傍観者もいじめに荷担していることに気づいて、いじめを許さないという雰囲気作りをしたいと考えました。また児童会では来週の月曜から「あいさつ運動」を始めます。いじめのない、笑顔あふれる大戸小になるようにみんなで意識していきます。ご家庭でも話題にするなどご協力お願いします。
 硬筆の代表練習が始まりました。みんな集中して取り組んでいました。さすが代表の児童ですね。


2018年6月5日(火) 
 
   
   
   
 今日から個人面談が始まりました。よりよい教育のためにご家庭や学校での子どもの様子を共有できればと思います。短時間ではありますがよろしくお願いします。
 校内では硬筆展が始まりました。諸事情で遅れました5,6年生も明日には掲示する予定です。本日面談の方には申し訳ありませんでした。 


2018年6月4日(月) 
 
   
   
   
今日も暑い一日でした。校庭や体育館ではスポーツテストが行われました。昨年度の記録を上回ったでしょうか?50m走、反復横とび、立ち幅跳び、長座体前屈、ソフトボール投げ、シャトルラン、上体起こし、握力を測ります。
プールに水を貯めました。 



2018年6月1日(金) 
 
   
   
   
   
今日はプール掃除でした。6年生児童が最初に行い、仕上げは教員が行いました。プールの時間が楽しみですね。 


2018年5月31日(木) 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
 今日で5月も終了です。6年生は卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。
 2年生の植えた野菜が実を付け始めています。
 給食委員が栄養黒板に給食の材料を貼っています。本校は材料が英語で書いてあります。委員はそれを日本語に直して書き加えます。自然と覚えていきます。
 学校では掃除を一生懸命に行っています。小学校はこれから社会で生きていく基礎を付けていく場所です。掃除を通して公共の場所をきれいに使うこと、みんなの為に仕事をすること、きれいな場所で生活するのは気持ちよいことなどたくさんの事を学びます。世界でも日本の街はゴミがすくないと言われているようです。小学校教育の力も少しはあるのかなと自負しています。 
 体育部の先生方が並んでボール投げのラインを引いていきます。日体大の団体行動のようで面白かったです。



2018年5月30日(水) お話朝会
 
   
   
   
   
   
 今日はお話朝会でした。校長先生から「時を守る」ということ。朝比奈先生から今月の目標「友だちのよさを見つけよう」 というお話をいただきました。
 6年生はタブレットを使って英語の4技能テスト(モニター調査)をしました。聞く、話すのけんさもありました。
 雨が増えてきます。読書も楽しみましょう。


2018年5月26日(土) 平成30年度運動会 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
                       運動会速報 
 心配された暑さもそれほどではなく、絶好の運動会日和でした。全員が一生懸命に運動する姿は大変感動します。小学校の運動会は、スポーツが得意とか、不得意とかに関係なく、全力を出す経験を積む大切な行事だと思います。保護者の方、地域の方、ご声援、ご協力ありがとうございました。 


2018年5月25日(金) Are you ready? 
 
   
   
運動会の準備が整いました。あすは、思い切り楽しみましょう。よく寝て体調を整えて登校してください。地域の方、保護者の方、是非おいで下さい。 


2018年5月24日(木)
 
   
   
   
 いよいよ運動会が迫ってきました。体育部の先生は毎朝校庭のライン引きから1日をはじめています。今日は運動会の表現で使う小道具を集めてみました。どの様に使うかは乞うご期待です。
 今日もGSスクエアが行われました。バナナポーズです。 


2018年5月23日(水)
 
   
   
   
今日は最後の全体練習でした。全体競技の大玉送りをしました。今日は白が勝ちましたが、本番ではどうなりますか。全校で行う大玉送りは盛り上がりますね。赤も白も頑張ってください。 


2018年5月22日(火)
 
   
   
   
   
   
 どこからかきれいなリコーダーの音(ピタゴラスイッチでした)が聞こえてきました。 探すとGS室で熊谷先生が吹いていました。I can play the リコーダー(スペルが分かりません)ということで Canの勉強をしていました。
 運動会の係会がありました。応援団以外にも5,6年生は係になって運動会を盛り上げます。決勝、得点、用具、放送、出発、救護、会場、敬老、司会・進行などたくさんの係があります。自分の責任を全うして行事を成功させる経験を積みます。失敗しても将来の糧となります。演技や競技だけで無く、子ども達が真剣に働く姿もぜひ、見てください。


2018年5月18日(金)
 
   
   
   
 今日も暑い一日でした。子ども達も運動会の練習等で疲れたと思います。ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。
 校舎の中を回って、掲示物を撮ってきました。子ども達の作品は、集まると大変楽しい雰囲気が出てきます。「子どもは絵の天才だ」と改めて感じました。また、今年度は廊下歩行に力を入れています。掲示をしましたが、この掲示がいらなくなるよう習慣化が図れればと思っています。お家でも是非お話し下さい。
 運動会まであと1週間です。よい天気を願いながら過ごしています。


2018年5月17日(木)
 
   
   
応援練習にも力が入ってきました。朝はクラスを分けて赤白の応援です。放課後は応援団が練習をしていました。また、4年生が特養ホームの「きりしき」に運動会の招待状を持っていきました。
今日は5年生が管弦楽鑑賞教室にソニックシティに行きました。 


2018年5月16日(水)
 
   
   
   
   
今日は暑い一日でした。そんな中、運動会の練習は続きました。朝からの全体練習では応援練習も入って盛り上がりました。それ以外にも学年練習をした学年もたくさんありました。疲れているでしょうが、子ども達は頑張っています。体調管理のご協力ありがとうございます。校庭では表現運動が出来上がってきました。音楽がかかると仕事をしている手を止めて思わず覗いてしまいます。上から見ると、また違った美しさがあります。 


2018年5月15日(火)
 
   
   
   
運動会に向けて、今日は全校除草を行いました。各学年分担場所を決めて草取りをしました。全て時間内にとるのはなかなか難しかったですが、たくさんとることができました。 


2018年5月14日(月)
 
   
   
   
   
   
 雨で延期になっていた運動会の全体練習を行いました。今日は、入場行進です。大きく腕を振って、胸を張って行進します。たかが行進ですが、されど行進です。上手な子とそうでない子は大きく違います。行進は気持ちで大きく違いますね。本番に向けて子どもの気持ちを高めていきたいです。ご家庭でもご協力お願いします。
 家庭科クラブではフルーツポンチを作りました。白玉が緩くて上手に固まらなくて困ったグループもありましたが、何とか美味しく食べることができました。 


2018年5月11日(金)
 
   
今日は引き渡し訓練でした。大きな地震や災害の発生を想定しています。皆、すばやく静かに行動できていました。引き取りに来て頂いた保護者の方、引き取り者の方ありがとうございました。訓練は重ねて自然と行動できることが大切です。引き続きご協力御願い致します。 


2018年5月10日(木)
 
   
   
   
   
   
 今日から応援練習が始まりました。応援団が各学年に来て練習を教えてくれました。応援練習が始まるとだんだんと盛り上がってきますね。天気がわるく校庭での練習ができないのが残念です。
 今日は眼科健診がありました。また、各クラスを回って掲示物を映して見ました。なかなか楽しい掲示がたくさんありました。 


2018年5月8日(火)
 
   
3年生が地域探検に出かけました。児童センターや畑などいろいろありました。これから地域の様子をしっかり学習していきます。 


2018年5月7日(月)
 
   
連休は終わりました。子どもは元気に登校してくれました。委員会がありました。委員会では卒業アルバムの撮影がありました。6年生はもう卒業に向けた時間が始まっています。成長する1年にして欲しいものです。運動会の応援団の練習も始まりました。 


2018年5月5日(土)
 
   
   
   
   
地域の子ども相撲大会が開かれていました。大戸小の子ども達もたくさん参加しました。こういう行事を通して、地域への愛着が育まれていきます。関係者の方ありがとうございます。優勝者にはたくさんのお菓子が賞品で出ていました。


2018年5月2日(水)
 
   
   
   
   
   
   
 今日はお話朝会でした。校長先生から、話を良く聞くためには姿勢が大切であるということを教えていただきました。気をつけ、休め、座った姿勢などを教わりました。また、今月の生活目標は「授業の準備をしっかりしよう。」であることを永井先生と確認しました。
児童朝会では各委員会の委員長から仕事の紹介がありました。
 後半は1,2年生の学校探検です。2年生のお兄さん、お姉さんが1年生に学校の中を紹介します。手をつないで校長室や給食室を案内しました。上手に説明出来たかな? 


2018年5月1日(火)
 
   
   
連休の合間ですがみんな元気に登校してきました。3年生はリコーダーのプロを読んでリコーダー教室です。きれいな演奏も聞き、リコーダーへの興味が一層増しました。お家での練習も大目に見てください。 


2018年4月27日(金)
 
   
   
   
   
   
   
離任式でした。去られた先生方がお別れに来てくれました。久々に見る笑顔に心が癒やされました。ありがとうございました。 


2018年4月26日(木)
 
   
   
   
   
4年生から消防署見学の写真をもらいました。消防士はカッコいいですね。みんなを守る仕事をしっかり学んでください。 今日は子ども読書の日でした。担任が絵本を選んで読み聞かせをしました。本を読んでもらうのはやはり嬉しいものです。本好きな子を育てたいと思っています。1年生が聴力検査をしていました。


2018年4月25日(水)
 
   
   
   
   
   
   
1年生を迎える会でした。6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって入場です。
在校生からは校歌と「ヤァ!」という君たちを待っていたよという歌を、1年生からは「ドキドキドン」という1年生になれて嬉しいという歌を送り合いました。 2年生から朝顔の種が入ったメダルのプレゼントももらいました。スギッピーも登場して暖かな会となりました。


2018年4月24日(火)
 
   
1年生が初めての授業参観に臨みました。ちょっと緊張していました。懇談会の間は自習も経験しました。 


2018年4月20日(金)
 
本年度からGS(グローバルスタディ)授業が増えました。今日は各クラスで「エイゴリアン」という放送の教材を視聴して学びました。保護者の方にも見ていた方がいるのではないでしょうか。良くできています。Nice To Meet You が繰り返されていました。


2018年4月19日(木)
 
   
   
   
   
 今日はまた、気温が上がり暖かな一日でした。5年生は図工の「春を感じて」の題材で外でスケッチをしていました。花壇の花はきれいに咲きほこっています。
 一斉下校でした。班長さんは1年生を迎えに行き優しく集合クラスに案内します。校長先生のお話を聞き、班で下校していきました。1年間事故のないように登下校しましょう。 


2018年4月12日(木)〜17日(火)
 
   
   
   
   
   
   
   
すこし忙しくて写真が貯まってしまいました。一挙にご紹介します。上から身体測定を各学年行いました。4年生は自転車免許教室を行い、免許をいただきました。今年度初めての委員会活動があり、委員長や副委員長を決めました。新しいALTのジェームスがGSの授業を行っています。とても楽しいフィリピンの方です。1年生は慣らし給食の3日目でした。担任はオレンジの皮のむき方やパンの袋の開け方まで丁寧に指導していました。
黄色のランドセルカバーに赤い帽子が一年生のスタイルです。みんなで集まって集団下校です。可愛いですね。 


2018年4月10日(火) 危機対応訓練
 
   
   
   
 今日は危機対応の訓練をしました。校庭と、プールで児童が倒れた場合の訓練でした。AEDを使って、救助をする訓練をしました。教育委員会のマニュアル通りに、指揮命令者を決めたり、救急車を呼んだり、児童対応の役割を決めたりして行いました。また、食物アレルギーを発症した場合の対応訓練も行いました。エピペントレーナーを使って注射を打つ練習をしました。、実際に起こらないことを祈りますが、いつ起きても慌てないように 毎年訓練をしています。


2018年4月9日(月) 始業式・入学式!
 
   
   
PCの調子がようやく直りました。始業式、入学式でした。式なので余り写真を撮ることができませんでした。可愛い1年生がやってきました!学校も華やいでいます。 
   


2018年4月6日(金) 平成30年度開始!
 
   
   
   
いよいよ新年度です!学校では新学年の準備が着々と進んでいます。
元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。!
新しく転任してきた先生は、オートステップスの特訓をしています。
笑顔で登校してきてください! 














トップへ