さいたま市立大戸小学校

児童の活動
 〒338-0011
 さいたま市中央区新中里1-6-28
 TEL:048−831−3796
 FAX:048−831−3589
 学校紹介  学校だより  児童の活動  学校行事  給 食
 本の森  クラブ・委員会  学校評価  いじめ防止  研 修



 30年度 児童の活動

このページでは、大戸小の児童の活動の様子をご紹介します。

※「授業」  では、授業に焦点をあててお伝えします。

 「授業」 1学期 29年度 バックナンバー  
1学期 2学期 3学期


2018年12月18日(火)
 
   
   
   
   
 今日は児童会がテレビでふわふわ言葉の木を完成させる取り組みをお知らせしました。みなさんスマイルボックスにふわふわ言葉を集めましょう。
 3年生が宇宙科学館の出前授業を受けました。明りについて学習しました。6年生は税理士の方から租税の勉強をしました。温泉に入るのにも入湯税を払っているのですね。


2018年12月14日(金)
 
   
2年生が給食でつかう「くわい」の芽とりをしてくれました。この「くわい」はさいたま市産です。美味しい「くわいごはん」になりました。 
   
先日、児童会から提案されたふわふあ言葉の木とスマイルボックスが設置されました。みんなでふわふわ言葉を集めて立派な木に育てましょう。 
   
   
5年生が調理実習でごはんと味噌汁をつくりました。味噌汁は煮干しから出汁を取ります。どちらも上手にできました。 
   
   
整美委員会主催の「落ち葉拾い大会」が開かれました。大変寒い日でしたがみんな張り切って集めていました。 
   
   
5年生が英語劇「桃太郎」を学年発表しました。どのグループもオリジナリティあふれ、ユーモアたっぷりに演じていました。楽しかったです。 


2018年12月12日(水)
 
   
今日は表彰朝会でした。たくさんのお友だちが賞状をいただきました。来年もがんばりましょう。習字では書き初めが始まりました。書き初め会は1月10日です。 


2018年12月11日(火)
 
   
今日のGS朝会ではフィリピンのクリスマスを紹介してもらいました。フィリピンではかぼちゃではなく、星のランタンを作るそうです。また、クリスマスソングもフィリピン独特の歌が有り、みんなで歌いました。 異文化理解の一環です。


2018年12月10日(月)
 
   
今日は大変寒い一日でしたが、キラリタイムで子ども達は元気よく運動しました。今年もあと少しです。風邪を引かずに元気に過ごして欲しいものです。 


2018年12月7日(金)
 
   
今月のGSソングはSanta Claus is Coming to Town (サンタが街にやってきた)です。原曲の直訳は「悪いことをするとサンタが見張っていてプレゼントをもらえないよ」 というような内容だそうです。全く知りませんでした。外国の文化を学ぶのは楽しいですね。
   
   
南校舎の外壁塗装と屋上防水工事が終了しました。真っ白になりました。気持ちよく新年が迎えられそうです。ご協力ありがとうございました。 
   
異学年交流の「なかよしタイム」がありました。今日は花グループが校庭遊びでした。 


2018年12月6日(木)
 
   
今日は一斉下校でした。幸い雨が上がり班ごとに下校しました。 
   
   
大戸小ギャラリーでは中央区の作品展に出品した作品が掲示されています。 


2018年12月5日(水)
 
   
   
   
国会議事堂では、参議院特別体験プログラムにおいて、7名の児童が議員役となり、法案を作成する体験をしました。その後、衆議院を見学しました。国会周辺はイチョウが黄色に紅葉し、黄色の落ち葉でおおわれた、じゅうたんの上を歩いているようでした。
 
   
   
 江戸東京博物館では、江戸東京の歴史と文化について学びました。 


2018年12月4日(火)
 
   
   
   
今日はうらわ美術館の出前授業を2年生がしてもらいました。美術館の職員が所蔵の色々な絵本を持ってきて紹介してくれました。飛び出す絵本、動く絵本などあり、子ども達は大興奮でした。教員も初めて見るような絵本ばかりで楽しい時間を過ごしました。昨年度から2年生がお世話になっています。可能ならば是非続けていきたいです。ありがとうございました。


2018年11月29日(水)
 
   
今日のGS朝会は6年生が英語でインド、スペイン、日本の文化や食べ物などを 紹介しました。しっかりと英語を話す6年生には感心しました。さすが大戸小です。


2018年11月28日(水)
 
   
   
  今日はお話朝会がありました。校長先生のお話、12月の生活目標が話されました。
 6年生が調理実習をしていました。美味しそうですね。
 中央区理科教育研究発表会(児童生徒の部)が開かれました。本校からも代表の児童が鈴谷小で発表をしました。


2018年11月22日(木)3年生校外学習
 
   
   
   
 なんとか雨も降らず、お弁当を食べてます。
 午前中の人形工場では、七段飾りの雛人形の説明を聞き、実際に雛人形を作っているところを見学しました。また、作っている横で様々な質問にも答えていただきました。博物館では、人形の歴史も学びました。
 民家園では、暗闇でのろうそくやランプ、行灯、石臼と薬研、とうみ、大かごや天秤棒てんご、しょいこを体験しました。


2018年11月21日(水)
 
   
   
   
   
   
 音楽朝会でした。「ゆかいに歩けば」を合唱しました。腰に手を当てて身体を上に伸ばすように高い声を出すことを学びました。
 すぎのこでは横断旗に大戸小学校の文字を印刷してくれています。ニコパト隊の方に差し上げられるようにがんばっています。
 5年生は校内バスケットボール大会でした。どのクラスもチームワーク良く必死に試合しました。学校代表は5年1組に決まりました。来年1月の中央区大会に向けて練習をがんばってください。 


2018年11月20日(火)「街探検」
 
   
 2年生が生活科の「街探検」に行きました。北浦和商店街やホームセンター、タクシー会社などを訪れました。街の仕事の秘密を探ってきました。
 学校の1F廊下にミラーを取り付けました。意識して歩行できるようになればとの思いで取り付けました。 


2018年11月19日(月)「キラリタイム」
 
   
 19日のきらりタイムは「長縄」でした。今週は長縄キャンペーンなので業間に全校で大縄跳びをします。2分間で何回跳べるか計測します。昨日の最高は6年3組の258回 でした。クラスのベスト記録を目指して楽しくがんばりましょう。
 キラリタイムでは保護者の方に見学(手伝い)をして頂いています。希望があればおいでください。来月のキラリタイムは12月10日の週です。


2018年11月15日(木)「研究授業」
 
   
今日はさいたま市の教員が一斉に研修をする日でした。大戸小学校でも国語とグローバルスタディの研究授業を公開しました。市内の150名を超える先生方に見ていただきました。3年1組と4年1組の子ども達は緊張しながらがんばって発言をしてくれました。授業の後は協議会を行い授業について話し合いを話し合いをしました。今後の指導に活かしていきたいと思います。 


2018年11月13日(火)「10万人でいただきます。」
 
   
今日はさいたま市共通献立「10万人でいただきます。」の日でした。シェフの作ったカレーをみんなで食べました。スパイシーでさすがシェフという味でした。辛いかと思いましたが、低学年も喜んで食べていました。ごちそう様でした。 


2018年11月10日(土)みんなであいさつふれあい広場
 
   
   
   
   
   
今年も盛大にふれあい広場が開かれました。地域やPTA、学校が一体となって子ども達の為に汗を流しました。子ども達に郷土愛が芽生えてくれると良いと思います。今年の段ボール迷路はサグラダファミリアでした。さすがの完成度です。 


2018年11月9日(金)
音楽会 
 
3年生「おさるのマンボ」「帰りの会のサンバ」 
   
2年生「スマイル」「ドラえもん」 
   
5年生「ルパン三世のテーマ」「大切なもの」 
   
1年生「ドレミの歌」「山の音楽家」 
   
4年生「ハローサミング」「さがそう地球の宝物」 
   
6年生「彼こそが海賊」「未来への賛歌」 
 音楽会が開かれました。子ども達の歌声には本当に感動させられます。大変盛り上がりました。


2018年11月9日(金)
 
   
今日は校内音楽会でした。あす、保護者向けがあるので学年の写真は載せないで起きます。大変盛り上がった楽しい音楽会でした。明日も音楽会とふれあい広場を楽しみましょう。 下は委員会の水やりの様子です。ご苦労様です。


2018年11月7日(水)
 
   
   
   
   
   
 運動朝会でした。 全校でドンジャンケンをしました。クラスを2つに分けて行いましたが、大変な盛り上がりでした。昔からある陣地取りですがこのくらい単純な方がみんなが楽しめるのだと改めて感じました。
 6年生は1日延期になりましたが、駒場競技場で秋空の下、陸上記録会を行いました。  また、現地は撮影禁止でしたが、4年生は芸術劇場で小中合同音楽会を経験してきました。 
 様々なご協力ありがとうございました。


2018年11月3日(土)段ボール迷路製作開始
 
今年も10日に行われる「ふれあいまつり」でおやじの会の段ボール迷路が開かれます。製作が開始されました。今年のテーマは何でしょうか。 楽しみにしましょう!


2018年11月2日(金)なかよしふれあいタイム
 
久し振りのなかよしふれあいタイムでした。このときは、高学年が本当にお兄さん、お姉さんに見えます。大変貴重な学習の機会です。 


2018年11月2日(金)本の森まつり2
 
   
   
   
16日まで 大戸小「本の森まつり」実施中です。何冊読みましたか?今日は司書の上原先生の読み聞かせ、読書感想文、しおりプレゼント、絵本とコラボ給食をご紹介します。今日の給食は、「バムとケロのおかいもの」からオムライスでした。卵も手作りのおいしいオムライスが出ました。 


2018年11月1日(木) 
 
   
   
   
 今日から11月です。お話朝会では、校長先生からHappy birthdayの歌は元はあいさつの歌でした。「あいさつを大切にしよう」とのお話を歌声つきで頂きました。3代目あいさつマンも登場しました。
 表彰と今月の生活目標「気持ちのよい言葉を使おう」の話もありました。
 すぎの子学級では、学校の渋柿で干し柿を作りました。甘さにビックリしました。売り物になるほど上手にできました。指導者はスクールアシスタントの黒田先生(新潟出身)でした。 


2018年10月31日(水) 
 
   
   
   
   
2年生が森林公園に校外学習に行きました。アスレチックで思い切り遊び、秋探しで落ち葉を拾いました。穏やかな天気で美味しいお弁当を食べ、大満足の一日でした。 


本の森まつり10月24日〜11月16日 
 
   
   
   
大戸小でも読書週間に合わせて「本の森まつり」 が開催中です。この期間に学校の本10冊貸し出しごとに図書委員の作ったしおりがプレゼントされます。また、校長先生の「私も読みました」のコーナーもあります。玄関にはさいたま市「心を潤す子の一冊」子ども一〇〇選からの本が展示されています。まだまだ企画がたくさんあります。みんなで本を読みましょう!子どもの様子は次回に報告します。


2018年10月30日(火) 
 
   
   
今日のGS朝会でハロウィン朝会でした。全員がお面を作り、各クラスで選ばれたお面を発表しました。クイズも出されました。昔はカボチャではなくカブでランタンを作っていたそうです。 もう日本の行事の一つですね。


2018年10月26日(金) 
 
平成31年度入学予定児童の就学時健診がありました。5年生が手伝いをしてくれ、スムーズに行われました。保護者の方は、「子育て講座」がありました。新1年生が入学してくれるのが待ち遠しいです。 


2018年10月25日(木) 
 
   
   
   
  4年生が総合的な学習の時間で障害者スポーツ体験をしました。バスケやマラソンの車いすに乗らせて頂いたり、チームを組んでボッチャのゲームをしたりしました。誰でもできて楽しい、障害者スポーツの体験はきっと新鮮だったと思います。障壁があるからあきらめるのではなく、色々な工夫をしてスポーツを楽しむ前向きな気持ちをまなぶことがができました。 


2018年10月24日(水) 
 
   
   
 今日から大戸小の読書週間「本の森まつり」が始まりました。11月16日まで。今日は図書委員会が朝会を行いました。本の紹介や、本の森祭りでのしおりプレゼントなどをお知らせしました。たくさん本を読んでいきましょう。
 6年生のランチタイムがスタートしました。時事通信社からGSの研究について表彰をして頂き、立派な賞状と盾を頂きました。 

2018年10月23日(火) 
 
   
2年生が公共施設の見学で中央図書館に行きました。図書館の方から「よかったねネッドくん」 の読み聞かせをしてもらったり、点字の本を触らせてもらったりしました。大変勉強になりました。


2018年10月22日(月) 
 
   
   
   
 総合的な学習の時間の一貫で、「NPO法人気象キャスターネットワーク」の方にお越し頂き地球温暖化の最新情報について講義をして頂きました。 本物の気象キャスターに解説して頂き大変良く解りました。
 校舎の足場が少しづつ取り払われ、新しく塗られた校舎が現れました。大変キレイです


2018年10月19日(金) 
 
   
今日のミニGSはハロウィンのお面づくりでした。なかなか個性的なお面ができています。 
   
   
さいたま市消防局の方に来て頂いて、避難訓練を行いました。3年生と5年生が煙り体験を、6年生が水消火器の体験を行いました。「いざ」というときに備えていきます。避難の仕方が上手でお褒めの言葉を頂きました。 


2018年10月18日(木) 音楽朝会
 
   
今日の音楽朝会では「はじめようコンサート」を合唱しました。難しいフレーズをV V Wの形になぞらえて歌唱の高低を確かめて歌う練習をしました。目でみて高低が解るので意識して歌えたようです。校内音楽会に向けて練習していきましょう。 


2018年10月17日(水) 6年修学旅行 終わり 
 
 6年修学旅行は無事到着し、解散を致しました。色々とご協力ありがとうございました。 



2018年10月17日(水) 給食試食会
 
   
 6年の修学旅行の期間を利用して、PTA主催の給食試食会が開かれました。栄養士の話を聞き、1年生の給食準備の様子を見学し、給食を試食しました。 



2018年10月17日(水) 6年修学旅行その5 
 
   
杉並木公園  日光今市の天気は晴れ、暖かいです。杉並木を歩きました。
 


2018年10月17日(水) 6年修学旅行その5 
   
   
   華厳の滝 
待ち時間もなく、スムーズにエレベーターに乗り、毎秒2.5トンの水量で、雄大な滝を味わいました。バスに乗る頃、天候は曇り空から小雨が降り始めました。


2018年10月17日(水) 6年修学旅行その4 
   
   
中禅寺湖 新しい遊覧船、デッキは風が冷たくかなり寒かったです。
  


2018年10月17日(水) 6年修学旅行その3 
   
   
 ホテル出発
竜頭の滝の横を歩き、紅葉も楽しみました。
 


2018年10月17日(水) 6年修学旅行その2 
   
ホテル前、標高1500メートル、気温9度曇り空から次第に朝日がのぞき始め、さわやかな朝です。
  


2018年10月17日(水) 6年修学旅行その1 
   
昨夜は、しっかり寝れたようです。元気に朝食をいただきました。
 
 


2018年10月16日(火) 6年修学旅行その5 
   
実行委員のレク担当が中心となり、楽しみ時間となりました。    
 
豪華な夕食です。多くの人がご飯とお味噌汁をおかわりしていました。 


2018年10月16日(火) 6年修学旅行その4 
   
   
   一時間半のハイキングの到着場所湯滝紅葉がきれいでした。
源泉を見学して、ホテルに到着です。全員、元気です。


2018年10月16日(火) 6年修学旅行その3 
   
   
   
   
紅葉が少し始まりました。木道てすれ違う人たちにあいさつをすると、笑顔で応えてくれる人たちばかりでした。


2018年10月16日(火) 6年修学旅行その2 
   
   
   
 
 画像が届きました。東照宮へ行って見学しているようです。大変混んでいるようですね。 



2018年10月16日(火) 6年修学旅行その1 
 
天気もよく6年生は全員参加で修学旅行に出発しました。


2018年10月15日(月) 
 
   
   
   
 6年生がGSで世界の国々について調べています。6年1組は、インド、フランス、イギリス、ドイツ、スペイン、メキシコ、アメリカ、韓国のグループです。今日はクラスで発表をしました。 有名な食べものや建物などを英語で紹介します。上手に話すことができていました。聞き取って反応するのはかなり高度なんだなぁと感じました。今日は給食で「サメの肉」と「シャインマスカットが出ました


2018年10月11日(木) 
 
   
   
 6年生の陸上大会の練習が今年も始まりました。種目は80mハードル、100m走
1000m走、学校対抗400mリレーです。11月6日の本番目指して練習に励みましょう。体調管理等ご家庭のご協力をお願いいたします。 
   
   
   
   
   
 今日はさいたま市文化振興事業団主催、さいたま市教育委員会後援の「アウトリーチコンサート」が開かれました。Feelinさん(ピアノ、パーカッション)に来ていただき全校でコンサートを楽しみました。ディズニーやもののけ姫、ジャマイカルンバなどを演奏して頂きました。いろいろな打楽器(ジャンベ、カホン等)の説明や体験コーナーもありみんな楽しい時間を過ごすことができました。演奏後は4年生が給食を一緒に食べて頂き交流しました。プロのミュージシャンの演奏を聞くことができてよい体験ができたと思います。ありがとうございました。 


2018年10月10日(水) 
 
10月4日に4年生が、福祉の学習で「きりしき」に見学に行きました。施設の工夫や様子を見せて頂きました。 
   
   
   
1年生が子ども動物自然公園に校外学習です。天気がもちそうで良かったですね。 
   
   
今日は、学校では運動朝会がありました。クラスごとに長縄に挑戦しました。6年生は200回を超えていました。すごいですね。


2018年10月5日(金)5年舘岩自然の教室3日目 その4
 
 
   
   ゆのか塩原のトイレ休憩を経て学校に到着しました。雨なので帰校式を体育館で行いました。たくさんの保護者の方々がお迎えに来てくれました。舘岩の経験を活かしてこれからの学校生活を送ってくれると思います。これで舘岩のレポートも終わりになります。ありがとうございました。
 
 


2018年10月5日(金)5年舘岩自然の教室3日目 その3
 
 
  舘岩観光案内所(物産館)で楽しいお土産タイムです。ほぼ予定通り13時31分出発しました


2018年10月5日(金)5年舘岩自然の教室3日目 その2
 
  12時32分、舘岩自然の家を出発しました。


2018年10月5日(金)5年舘岩自然の教室3日目 その1
 
 
   
   
   
最終日3日目の朝です。朝食を食べて緑の体験活動です。これから来る子ども達の為に、ひまわりを抜いて、チューリップの球根を植えています。マリーゴールドも次の花の為に抜いています。その後は、思いで作りの時間です。おのおの自分で場所を選んで最後のスケッチをしています。
 退所式が始まりました。短い日程でしたが、子ども達はたくさんの経験をして、大きく成長したことと思います。元気に学校に戻ってくるのを待っています。 


2018年10月4日(木)5年舘岩自然の教室2日目 その4
 
 
   
2日目の夕食 です。美味しくいただきました・。ナイトハイクに出発です。仲間と一緒に暗闇の体験です。怖いですね。無事ナイトハイクも終わり、室長会議です。あと1日、よろしくお願いします。


2018年10月4日(木)5年舘岩自然の教室2日目 その3
 
 
   
 選択活動の木賊巡りです。村のお店や曲がり家を見学しました。選択活動が終わったらいわなが焼き上がっていました。みんなで美味しくいただきました。  


2018年10月4日(木)5年舘岩自然の教室2日目 その2
 
 
   
   ようやく、前山山頂に着きました。みんなでお弁当の昼食です。
 下山した後は、イワナさばきをしました。いま、美味しく焼いて頂いている所です。 


2018年10月4日(木)5年舘岩自然の教室2日目 その1 
 
元気に朝を迎えました。朝の集いと記念撮影です。 
   
 
台風の影響が出て無理かと思われた登山ですが、自然の家所員の方々のおかげで少しコースを変えてできることになりました。写真は命綱を使って上っている所と中腹での休憩の様子です。 


2018年10月3日(水)5年舘岩自然の教室1日目 その4 
 
   
   
   
 舘岩の様子をお届けします。野外活動の後の牛乳です。キャンプファイヤーを無事行いました。大変盛り上がりました。下段は室長が、会議の様子を各部屋で伝達している所です。 


2018年10月3日(水)5年舘岩自然の教室1日目 その3 
 
   
野外活動「フィ−ルドワーク」です。川原の石を探したり、山道を歩いたりしています。 


2018年10月3日(水)5年舘岩自然の教室1日目 その2 
 
 入所式です。立派にできました。これからやるぞという気持ちがわいてきました。
   
   
初めての食事です。中華丼でした。 
   
無事少年自然の家に着きました。本館へ向かっています。もう色づいている木々もありました。自然に感動です。所の前で記念撮影です。


2018年10月3日(水)5年舘岩自然の教室 1日目 
 
   
5年生が舘岩自然の教室に無事出発しました。欠席もなく、全員出席で元気に行きました.楽しいんできて欲しいですね。 舘岩の様子を随時更新していきます。(電波の状況で写真が届かないこともあります。ご了承下さい。)お楽しみに。


2018年10月2日(火) 
 
   
   
早いものでもう10月になりました。今年は自然災害が多く、学校の予定も変わりがちですが毎日楽しく学校生活を送っています。環境委員会で花壇に花を植えてくれました。久し振りのキラリタイムを行いました。ランチルーム給食(ランチルームで校長先生や教頭先生と給食を食べる)が始まりました。明日からは5年生が舘岩自然の教室に出発します。笑顔あふれる大戸小目指して行きましょう。ご協力お願いします。 


2018年9月28日(金) 
 
   
   
   
   
 今日は「わんぱく広場」でした。クラスごとにゲームを考え、前半と後半に分かれ、運営とお客さんを経験します。授業中はおとなしく、発言できない子も大きな声で呼び込みをするし、なにか悩みを抱えている子も今日は思い切り楽しく活動する様子が見られました。 ほとんど子どもの自主性に任せ行うこの催しは、みんなビックリするくらい一生懸命で学校でのこういう催しの教育的価値を感じました。この経験はこれから社会生活を営んでいく上で絶対に無駄ではないだろうと考えました。 

2018年9月28日(金) 
 
   
 今日から秋のあいさつ運動がスタートです。今日は6年1組が担当であいさつしてくれました。あいさつマンも登場して元気にあいさつしました。交通指導員の渡邊さんもリスの人形で協力してくれました。
 今日のGSは「10Little Witches」というハロウィンの歌です。初めてだったので難しかったけど回数を繰り返して元気に歌って踊れるようになって欲しいです。 


2018年9月27日(木) 
 
   
3年生が社会科の授業「店の仕事」でイオンに見学に行きました。仕事の工夫や働く苦労などを見に行きました。バックヤードにも入れてもらいいろんな秘密を知ることができました。地域の方々にお世話になりながら子どもは学習していきます。ありがとうございました


2018年9月21日(金) 
 
GSはエイゴリアンでした。Let's make an Origami box!でした。楽しく視聴しました。  
   
   
なかよしふれあいタイムでした。雨なの教室で遊びました。大戸小学校がオリンピック教育実践校「よういドン!スクール」に認定されました。 
   
   
 4年生が総合「みんなにやさしいくらしを考えよう」で白杖とアイマスク、高齢者体験セット(をつけて歩いて見ました。障害者や高齢者の気持ちが少し分かりました。 


2018年9月19日(水) 
 
   
   
4年生は社会科見学で、東秩父村和紙の里、桜環境センターに行きました。和紙の里では手すき和紙作りを体験しました。環境センターでは普段出しているゴミの処理の仕方を学ぶ事ができました。これからの学習に活かしていきます。 
   
   
 今日は、6年生に日本アセアンセンターからベトナム、カンボジア、ミャンマーの方にお越しいただいて出前授業をしてもらいました。その国の言葉であいさつを交わしたり、国の様子を話していただいたりしました。外国の人と直接接することで、興味関心をより高めることができました。 


2018年9月14日(金) 
 
   
   
今日のGS朝会では、交流しているオーストラリアのセントメアリー校のメアリーちゃんが紹介されました。メアリーと交換でヌゥがいまオーストラリアに留学中です。これからも楽しく交流を続けましょう。 


2018年9月13日(木) 
 
   
   
   
8020歯の健康教室と学校保健委員会でした。1〜3年生が歯の磨き方を学習しました。大きな歯の模型で教えていただきました。学校保健委員会は学校歯科医の中村先生、竹井先生にご歯科医として講演、ご指導をいただきました。 歯は一生使うものですから大切にしたいですね。


2018年9月12日(水) 
 
   
   
   
   
 5年生社会科見学に行きました。大川小のひまわりも見送りです。 自動車工場と環境科学国際センターです。自動車工場では機械化の様子を、また、センターでは環境への取り組みを学んできました。
今日は音楽朝会でした。全校でリズム遊びと、「花のおくりもの」の輪唱に挑戦しました。難しい曲でしたが、みんな一生懸命に歌っていました。メアリーも参加です。 


2018年9月7日(金) 
 
   
   
   
   
今日は、子ども達の除草朝会でした。今年は異常な暑さのせいか、草の伸びも大変よく取りがいのある除草でした。子ども達に続いてPTAの方が40人ほど集まり、クリーン大戸をしました。延期のせいで都合のつかない方が多いかと心配しましたが、皆さんご都合をつけて参加下さいました。普段草がすごいところもきれいになりました。ありがとうございました。 


2018年9月5日(水) 
 
   
   
「すくすく運動朝会」 今日は2学期初めて校庭で運動ができました。 「手タッチリレーで元気に走ろう!」でした。大戸ステップスの後にリレーをしました。みんな思い切り走ることができて大変気持ち良さそうでした。さいごに、教育実習生の先生の紹介がありました。


2018年9月4日(火) 
 
   
4年生は青少年宇宙科学館にプラネタリウム学習に行きました。星座早見の使い方を学んだり、星を見たりして勉強しました。サイエンスショーや科学の体験学習も行いました。天候が心配でしたが無事に行ってきました。


2018年9月3日(月) 
 
   
 今日はあいにくの雨で除草朝会とPTAクリーン大戸は延期になってしまいましたが、委員会の時間には雨も上がりました。環境委員は花壇の草取りをしてくれました。今日は2学期最初の委員会でした。2学期の活動について話し合いをする委員会が多かったようです。今学期も仕事よろしくお願いいたします。 


2018年8月30日(木) 
 
   
夏休みの自由研究や作品が掲示されています。みんなよくがんばったなと思います。
9月3日〜7日まで【夏休み作品展】を開催します。14:30〜16:30公開です。「ぜひお出かけください。 


2018年8月29日(水) 
 
 
 今日は身体測定がありました。最初に養護教諭から「良いうんち、 悪いうんち」の話がありました。なんと毎日うんちを出しているのは低学年で3人に1人だそうです。ビックリしました。良いうんちを出すために大切なことも教わりました。
 また、今日から給食が始まりました。みんな大喜びでした。 


2018年8月 2学期 始まり
 
   
   
   
   
 いよいよ2学期がスタートしました。熱中症予防のためTVでの始業式です。5人の転入生を迎え元気に大戸小の2学期が始まりました。各学年は学年集会で顔合わせです。久し振りに友だちに会えてみんな嬉しそうです。
 学校では外壁改修と屋上防水の工事が始まっています。南校舎はシートで覆われてしまいました。11月いっぱいはかかる見込みです。少し暗くなってしまいましたが、気分は明るくいきましょう。保護者の皆様、地域の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。 

















トップへ